猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するホットレモネード

DAILY

P1010079_convert_20150123194901.jpg

珈琲館にてホットレモネード。ザ・レモンなすっぱさでよかよか。また国産レモンの季節となりましたので家でもつくろうかな。

ところで待ちに待ったの常磐線不通区間の代行バス。正式に決定しましたが、なーんと竜田駅⇔原ノ町駅間ノンストップですとよ……
基本的に人が住んでいない区間を走るのだから、そりゃ各駅停車するわけないかとちょっと考えればわかることではあるのですが、でもさー。。。とついぶつぶつ思ってしまう。通過する駅のある町に、切実に用事などがあっても足がなくて行くことができないでいる地元の人もきっといるんじゃなかろうか。とはいえ各駅に停まって誰でも乗り降りできるようになったらきっといろんな問題も起こるのだろう。なんか改めて現実をみた感じで凹む。帰省するたびに多かれ少なかれ直面していることではあるのだが。でも凹む。だめだすいません凹む。
それでも原ノ町駅ユーザーの自分としては、これからは以前と同じ道のりで帰省できるんだと思うと、もちろんうれしいのだけれども……

P1010090_convert_20150123195004.jpg

読了。たぶん以前にも読んだことがあるのだが手元になかったので改めて購入して再読。

誰か知りあいが病気だと知るのは、病気だから知りあった人の場合とは違う。誰か、思ってもいなかった人が、まさかあの人がと信じていたような人がそうだと知るのは、たぶんそうなるだろうと思っていた人の場合とは違う。そんな違いがあるべきではない。でもあるのだ。かかった人はみな、かつてはかかっていなかったのであり、かかった人はみな、ひとつの喪失なのに。
『希望の贈り物』より