猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するGO GO HAPPY DAY

SONGS&WORDS



心身ともにダウナーなときでも、この曲を聴くとなーんか気持ちが晴れやか~になる。
PVのNOKKOも非常にチャーミングだし。みてると元気でる。
明日もぎゃんばろーっ、って気持ちになるよー

本日の村上さんのところでの一言。
“大事なのは生きるという作業のクォリティー”かー

しかしほんとに主に体力面とか仕事のスピードとかこなせる量とかにおいて、10年前の自分にはもう追いつけないんだな。
というか、追いつこうと思ったこともないほど、まだ10年前と同じぐらいの体力があるつもりでいたところにほんとーにいろんな間違いがあったのであーる。
これからはできる範囲のことをコツコツ地道にやっていくしかないのだと自覚(今現在は完全にキャパシティオーバー)。
でも何より問題なのはそもそもの体力のなさなのだろう。
そこは自分の努力でもうちょっとどうにかできることだと思う。
体力をつけるのだー!そして体重を落とす!

本日は少しだけ相馬市役所のホームページで歴史の勉強。
報徳訓の下記の文言が今の自分には響くなり。

身命の長養は衣食住の三つに在り
衣食住の三つは田畑山林に在り
田畑山林は人民の勤耕に在り
今年の衣食は昨年の産業に在り
来年の衣食は今年の艱難に在り
年年歳歳報徳を忘るべからず