猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するすずめ

DAILY

P1010054_convert_20150113190235.jpg

ぴかーんと冬晴れ。
小さな通りをひとり歩いていると、前方の道の真ん中ですずめが2羽、地面の何かをついばんでいる。
何をついばんでいるのかまではわからないけれど、2羽とも夢中の様子。さぞおいしいものなのだろう。
しかしこれからわたしはすずめのそばを通過せねばならぬ。
びっくりして飛び立ってしまうかな? と思いつつ静かに歩を進める。
すずめのそばまできた。
すずめは飛ばなかった。
1羽はちょんちょんちょん、と道の端に移動した。
もう1羽はついばむのをやめ、その場でじっとしていた。
わたしが早く通り過ぎるのを待っていることが、その気配から伝わってくる。
なるべくすずめのほうを見ないようにして足早に通り過ぎた。
ちょっと離れてから振り返ってみたら、また2羽でさっきと同じ場所を熱心につついていた。

よっぽどおいしいものがあったんだな~

P1010053-001_convert_20150113190429.jpg

ねこはたいていの場合、人間が近づく前に逃げるにゃ(もちろんこのにゃんこも逃げたなり)