猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するコーヒー&ザッハトルテ

福島

P1010097_convert_20141106150117.jpg

行ってみたいとずっと思っていた、福島市にある椏久里さん。
先日、福島から東京行きの新幹線に乗る前の時間を利用して訪れました。

昨年11月に郡山で開催されたふくしまオーガニックフェスタで椏久里さんのコーヒーをいただき、豆もお土産に購入し、その香り高さや味わい深さに魅了され、以来、通販で椏久里さんのオリジナルブレンドの豆を取り寄せています。
椏久里さんで扱っている他のコーヒー豆や、他の自家焙煎コーヒー屋さんの豆も購入してみたりしているけれど、やっぱり自分にとって最も好みなのは“椏久里ブレンド”なんだよね~ってことで、一度お店で飲んでみたいと思っていたのであります、椏久里ブレンドを。

お店の方が淹れてくださったコーヒーは、自分でいつも淹れている味よりもずっと上品でした。
同じ豆でも違うものだすなー、やはり。

P1010099_convert_20141106150313.jpg

コーヒーのお供にザッハトルテを。
単独でも十分おいしいのだけれども、コーヒーに合わせるとケーキもコーヒーもそれぞれにコクが増すというか味が深くなるというか。おいしいっ。たまらんっ。

P1010115_convert_20141106150438.jpg

椏久里さんの外観。
訪れたのは平日の夕方近くだったのですが、そのときに居合わせたお客さんのほとんどがご近所の常連さんぽくて(実際のところはわからないけど)、「ちょっとお茶しにきたよー」的な気軽さがいいなあと思いました。
日常の中でなんだかちょっと疲れたときとか煮詰まったりしたときとかに、近くにこんなお店があったらいいだろうなと。
自分が行けるのは福島に寄ったときに限られてしまうけれども、またぜひとも行きたい(今度はクロワッサンを食べてみたひ!)です。

<おまけ>
P1010117_convert_20141106150601.jpg
お店の近くで梨のコインロッカー自販機を見つけたなっしー