猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する夏の味

FOODS



第4月曜日の本日はこちらから月イチ定期便の野菜などが届く日。

福島市産のとうもろこし(品種ゴールドラッシュ)が2本入っていたので、早速蒸しました。
皮つきのとうもろこしを自分で買って調理したこと、上京してから一度もないかも……
できたての香りを嗅いだら、子供の頃の夏の記憶が一気によみがえってきましたっす。

食べるのが待ち遠しくて、台所で母親がとうもろこしを蒸しているそばでワクワクしながら待っていたこと。
きれいに早く食べるのをよく弟と競い合ったこと。
スイカと並ぶ、夏の最高のおやつだったこと。

何か、あの頃と同じ香りを感じました。
小分けにして冷凍しておこうと思っていたけど、あまりにもいい香りにそそられて1本は丸ごとかぶりついてしまったなり。
甘くて、しゃくしゃくしていて、ああ懐かしい、としみじみする味わい。

子供の頃の夏の味といえば、枝豆を初めて食べたときの衝撃と、ざるそばを初めて食べたときの衝撃は今でもわりかしはっきり憶えています。
どちらも「うわっ、なにこのおいしいものは!」ということに衝撃を受けたのでした。
子供ってジャンクなものも好きだけど、シンプルなものも意外と好むよねん。

さて、本日届いたものはとうもろこし以外には、
福島市産の桃(暁星)
二本松市産のきゅうり、玉ねぎ、サニーレタス
会津若松市のなす、ねぎ
西会津町の生きくらげ
会津坂下町の芋床
神奈川県寒川町のえごまクッキー「湘南そると」

今日はだいぶ暑さもやわらいだので台所仕事もやる気になり、さらには揚げ物もやったろーか、という意欲も湧きましたので、届いたなすは揚げ浸しにしました。
漬け汁はこちらのレシピを参考にしてみましたが、おいしいぞいっ
もちろんなす自体もほくほくでおいしいのー

ちなみにある方のツイッターで知ったこちらのドレッシングもかなりおいしく、生野菜モリモリいけます。ハマってまーす。