猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するねこばな

TOKYO

P1010060_convert_20140629212450.jpg


この花はネジバナ。

最近、夜、家に帰ってくると、たまにうちの玄関ドア前の小さなスペースで野良猫ちゃんがくつろいでいることがある。
近づいても逃げない。
が、玄関ドアを開けようとする際に、さっと猫ちゃんのほうから去ってゆく。
そして近くの塀の上でまたくつろぐ。

うちの玄関ドア前は特殊な?構造につき、ほぼわたし専用。
日中は宅配便や郵便の配達員さんたちが訪れることもあるけど、夜は基本的に人の出入りはない。
だから猫ちゃんも落ち着いて過ごせるのかもしれないし、意外と涼しい場所なのかもしれない。
ぜひゆっくりしていってほしいものだと思う。
ほかには何もできないけど。

夜だから瞳が大きくまん丸になっていて、話しかけてもまったく鳴いたりはしないけれど、警戒心なくこちらをじっと見つめる顔がすっごくかわいい黒猫ちゃん。

そして全然猫とは関係ないけど、今日はこの曲を突然聴きたくなった。