猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する珈琲とフランボワーズ

福島



椏久里珈琲さんのダックワーズ<フランボワーズ>。
鮮やかピンクは「いわき市黒江農園産フランボワーズを使用したバタークリーム」。
甘酸っぱさがとてもいい感じです。

珈琲豆はあちこちのお店のをいろいろ試しているけれど、中でも椏久里さんのブレンドがとても好みでちょくちょく取り寄せています。
ときどき、手作りの焼き菓子などもちょこちょこと♪

こちらに書かれているように、椏久里さんは飯舘村で営まれていたお店。
わたしは12、3年前に家族とともに一度訪れたきりですが、こんな美しい場所にこんな素敵な珈琲屋さんが、とおいしいケーキと珈琲をいただきながらしみじみ感じ入ったことが忘れられませぬ。
本当にいい時間でした。

帰省の際、バスで飯舘村を通過します。
そのとき、そのお店の前も通ります。
建物はそのままそこにある。
なのに失われてしまった多くの大切なもの。
目はつぶらない。でも、言葉がなくなってしまう、いつも。

けれども今もこうしておいしい珈琲を飲むことができている。
なんてありがたいことなのか。
椏久里さんの珈琲は、雑味がなくて本当にきれいな味だなーと感じます。
ってもっと適切な表現があるようにも思いますが、とにかく好みの味なのであります。
フランボワーズクリームとの相性もばっちりなり。