猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する月イチ定期便

福島

aP1010084.jpg

毎月第4月曜日はこちらからセット野菜が届く日♪
取り寄せを始めて16回目になるのかな。
今回届いたものをちょっと記録してみます。

aP1010102_20140526151824b29.jpg

会津自然村のアスパラ。

aP1010098_20140526151821018.jpg

会津自然村のふき。
ビミョーなアングルの写真になってしまいましたが
撮影後すぐにアク抜きして煮物にしました。
ふきを自分で一から調理したのは初めてですが(いままで実家の母まかせ)
おいしくできやした。
子供の頃はあまり好きではなかったけれど、
まぎれもなく子供の頃に味わった記憶のある、
しっかりしたほろにがうまさなり。香りもたまらん。

aP1010106.jpg

福島市・須藤農園の虹トマト。5種類のトマト入り。

aP1010114.jpg

郡山市・鈴木農園の万能株採りなめこ、
二本松市・二本松農園のきゅうりとねぎ。

aP1010108.jpg

会津坂下町・慶徳さんの大根の甘酢漬け。上にのっているのは山椒の葉。

aP1010100.jpg

会津自然村の乾燥野菜と凍みもち。
乾燥野菜は玉ねぎ、かぼちゃ、なす。
凍みもちはそのままパリパリ食べられるそうな。お初です。

aP1010123.jpg

福島市の農家、八巻光さんが栽培したいちごと、
気仙沼市のNPOピースジャムのコラボジャム。

今月は会津地方と中通りの野菜がメインでしたが
浜通り(新地町や南相馬、いわきなど)の野菜や加工品が入っている月ももちろんあり、
福島県内各地の旬の味を楽しませてもらってます。

取り寄せを始めた動機の中には少しでも応援できたらという気持ちもあったし、
もちろんずっとその気持ちに変わりはないのですが、
とにかくいまは毎月届くのが楽しみで、その理由は何といってもおいしいから。
野菜の味がいずれもぎゅっと濃い。

そして今月のふきのように自分ではまず買わないような野菜に触れる機会も増え、
それをどうやって食べようかなと考えることができるのも楽しいんだな。
こういうセットでもなければどこまでもテキトー&マンネリなわたしの食生活……
おかげさまさまです。

福島のおいしいものシリーズはマダマダツヅクヨー