猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する切らしたら困るもの

LIFE



愛読している『東京の台所』(by朝日新聞デジタル)。
写真からも文章からもその台所の主の佇まいが見えるようで、
じんわり温かい気持ちになったり、
ちょっと大げさだけど「生きてるっていいなあ」と
しみじみ思ったりすることもしばしば。

とくに憧憬のまなざしで何度も見ているのはこちらの台所
いいなあEK!(←EKの意味は記事参照)

ところでこの連載では毎回必ずそれぞれの人の台所における
「切らしたら困るもの」がピックアップされていて、
それもまたとても興味深く拝見しています。
そして自分の場合はなんだろうな、ともよく考えるようになりました。
誰に聞かれたわけでもないけれど。
すぐに思い浮かばないということは、
切らしても困らないものばかりなのか。
それもなんだかさびしい暮らしだな、自分よ。

でもある!あるじゃないか!とふと気づいた今日この頃。
それはコーヒー豆です。
それと、何かしらの果物です。
そうだそうだ、そうだったー(ひとりでバカみたいに納得)。

いちいち豆を挽くのって面倒くさいわーとずっと思っていて
長年コーヒーは粉を買っていましたが、
その都度挽いたほうがやっぱり断然おいしいねーということを実感してからは
豆をマメに挽くようになりました。なんちゃって。

コメントの投稿

secret