fc2ブログ
猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する塩気のきいたピリ辛ピーナッツのおいしさよ

食べ飲み

AP1010009.jpg

はわわ!もうすぐなくなってまう!
その前に写真を撮ってブログにアップしようと思いつき、
食べきる前に慌てて撮影した一枚↑。

こちら、いわき駅前にあるタイ料理屋さん『サラータイ』で先月購入した、
タイ人女将さんによるオリジナル薬味でありおつまみであり、
何にでも合いますよーな一品。
揚げたにんにく、唐辛子、桜えび?、ピーナッツなどがミックスされており、
辛味と塩気、にんにく&えびの香ばしさがなんともいえない!
白いご飯やラーメンなどにトッピングしてもおいしいのですが、
これをそのままポリポリつまみながらビールを飲むのが最高!なのです。
ああ、また調達しに行かねば~ってくらいハマった~

ところで上でリンクしたお店のホームページを見ると
「アジアン料理」、「アジア料理」などの表記がありますが、
そういえば女将さんがちょっと興味深いことをおっしゃっていたのでした。
「お店を始めたばかりの頃は他にタイ料理店もなかったし、
タイ料理といってもお客さんにはよくわからないんじゃないかと思って、
看板にはアジア料理と書いていたの。
メニューもタイ料理だけじゃなくて
いろんな料理を出していたんだけど、
全然お客さんがきてくれなくてね。
タイ料理専門でいこうと決めて看板を「タイ料理」に書き換えて
メニューも絞りこんだら、
お客さんがたくさんきてくれるようになったのよ」

なるほどー、と妙に納得しました。
そしてそこには結構いろんなことに
通じるものがあるような気がしたりもしたのでした。

AP1010010.jpg

せっかくなのでご飯か何かにトッピングした写真も撮ればよかったなあと思いつつ、
成長中のにんじんの葉っぱとの意味のない2ショットに。
お皿は去年会津を訪れた際に虜になった『樹ノ音工房』さん作。
お気に入り。


コメントの投稿

secret