猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する日比谷公園にて

TOKYO

1aaaaDSCF8516.jpg

森の中ってほんとうに清々しいですわね~

1aaaaDSCF8481.jpg

あら、この森にはパンダやコアラや象やワニだけでなく、
緑のペンギンさんもいらしたのね~

1aaaaDSCF8462.jpg

あら、野音って90周年なんですのね~

……って、森じゃねえじゃねえかー(突然べらんめえ調)

そうなんです、前回の記事のどうぶつの森は、
実は森じゃなくて公園でしたの。
日比谷公園なのでした~アハッ←アホッ

1aaaaDSCF8464.jpg

ライブをやっていない野音をのぞくという意味不明の行動……
ここで最後に観たライブはいつで、誰のだったっけ。
またここでライブを観ることはあるのかなあ。
なんて考えていると一気に老けたようでいやですな。
ミーハー現役をまだ退きたくないぞよ。
またくるぜ野音!!

……って、そんなことを心の中で叫ぶためにきたわけじゃないのよー

この日、日比谷公園を訪れた目的はこちら↓

1aaaaDSCF8468.jpg

日比谷図書館で特別展示が行われている、
『藤田嗣治 本のしごと 日本での装幀を中心に』

1点1点、その「仕事」を見るごとに、どんどんワクワク。
藤田嗣治という人のことも、氏の手がけた作品も、「好き!!」と心から言いたくなる。
そして自分も仕事をしたい、と思いました、切実に。
仕事でワクワクしたいというか、ワクワクする仕事をしたいというか。
そういう感じをずっと忘れていたなあ。

展示は6月3日までなのだけど、もう一回行けたら行きたい。
興味がある方にはぜひおすすめしたいです!

と、かなりのめりこんで展示を見ていたせいか?喉が渇きまして…

1aaaDSCF8469.jpg

ライブラリーショップ&カフェでグレープフルーツジュースをいただきました。
カフェにはビールはなかった……そりゃそうか……
(地下のダイニングにはあるのだビール)

このカフェが、おなじみプロントではあるのだけれども
ゆったりしていて明るくてとても気持ちのよい空間。
これからの季節、雨の日に本を読んで過ごすのにもよさそうな雰囲気。

1aaaaDSCF8467.jpg

さて再び園内を散策。

1aaaaDSCF8473.jpg

洒落たレストランが点在している日比谷公園。
↑はフレンチの南部亭。このときは中休み中でしたがテラス席をズームアップ。素敵だわー

1aaaaDSCF8509.jpg

↑は老舗の松本楼。
去年の初秋、こちらのテラス席でビールとカレーをいただきましたわー
すでになつかしい……

1aaaaDSCF8477.jpg

薔薇も美しい。そして種類が豊富。

1aaaaDSCF8515.jpg

6月1日(土)、2日(日)には日比谷公園110周年記念イベントも開催されるそうです。
なんとかお天気がもってくれるといいですね☆