猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する新緑散歩

TOKYO



先日、森の中を散歩してきました。
まわりの新緑を鏡のように映し出す清流。
緑の芸術や!

1aaaKIMG1953.jpg

田植えが終わったばかりの稲田も見学。

1aaaKIMG1958.jpg

ピンボケですが、梅の実もなっていました。
いや~、自然っていいものですね!

1aaaKIMG1959.jpg

さらにはこんな昔ながらの風情の茶屋も……って、ウソです!森ではありません~

1aaaKIMG1941.jpg

目の前に東京ドームの屋根がのぞく、こちらは小石川後楽園でございます。

1aaaKIMG1949.jpg

こんな都会のど真ん中にいながらにして、
実際ちょっとした森の中を散策しているような気分を味わえます。
ええ、実際は森ではなく「回遊式築山泉水庭園」なのですけれども。

この日はプロ野球のデイゲームがあったのでしょうか、
東京ドームからの歓声?がここまで響き渡っていました。
そのにぎやかさとこの庭園の静けさとのギャップも楽しい。

1aaaKIMG1946.jpg

円月橋。この橋が水面に映ると満月のように見えることがその名の由来だそうな。

1aaaKIMG1961.jpg

黒くて大きくて頭の大きい水鳥が岩の上にとまっていたのだけれど、なんていう鳥だろう。
見たことのない珍しい鳥の存在にちょいとびっくり。

1aaaKIMG1942.jpg

カルガモの親子も見ることができました。和む。

1aaaKIMG1973.jpg

きらめく木漏れ日。
(画像は荒れ荒れですが)

1aaaKIMG1968.jpg

やっぱり森の中にいるような気分。
(赤いのはプリズムと思われ)

1aaaKIMG1976.jpg

現在、園内の各所で修復工事が行われていて一部通行止めになったりしていますが、
それでも起伏に富んだ園内の散策コースは十分楽しめます。
この季節の新緑がもたらしてくれる清々しさ、心地よさをかなり堪能できました。
園内のお休み処ではサッポロ生も飲めるし、いいですゾ(って結局また飲む話か!)