猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する外ビール日和

TOKYO


湿度が低くカラッとしていて、時折頬をなでる風がなんとも心地よい、
よく晴れた5月のある日。
昼から外飲みしようぜー、とはるばる出かけました、多摩川の河原にある名店たぬきやへ。
こちらのブログを拝読したその瞬間から
「ここで飲んでみたい!!」と強く思ったのでありました。
(ちなみに同ブログの赤羽まるます家朝飲み記事「また赤羽で朝から飲みました」も傑作)

前日からたぬきやに関するウェブ記事を読み漁り、
あれとこれは必ず食べようとメニューの予習もバッチリで臨んだわたしとまるこさん。
カラッカラの晴天につき、京王稲田堤駅に着いた時点で喉もカラッカラ。
でもたぬきやに着くまでは水分を控え、着いたらまずは生ビール!
生ビール! 生ビール!を合言葉に、と多摩川を目指してひたすら歩いたのでありました
(京王稲田堤駅からたぬきやまでは徒歩約10分くらい)。

そしてついに!

1aaKIMG1879.jpg

着いたー!!

↑この写真はなんだか色が浅いのですが、実際はもっと「青!」でした。
空の澄んだ青さと、川の清い青さ、そして緑の青さがばーっと。
そりゃあここで飲んだら幸せな気持ちになれるよねーっ! と瞬時に実感。

ふたりともテンションマックスになりながら
上の写真の右端にちらっと見えているお店の前まで行きましたところ…

なんと!!
営業していないっ!!

ショックすぎて閉まっているお店の写真も撮ってないっ!!

そうなんですよ、たぬきやさん。
食べログ情報によると不定休とのこと。
営業しているかどうかできれば事前に確認していきたいところなのですが、
そうなんですよ、たぬきやさん。電話がない。確認できない。
もしも行ってみてやっていなかったらやだなーと、行く前にちらっと思ってはいたのだけれども。
悪い予感ほどよく当たるっちゅーことなのね……くしょーっ

ご近所さんらしき方が近くにいたのでたぬきやについて聞いてみると、
開店時間も日によってまちまちで、3時過ぎに開けたり、夜だけ開けたりしていることも多いそう
(食べログ情報では11:00~20:00)。
この日も夕方になれば開いていたのかもしれませんが、
なにしろ昼から外飲みというのが最大の目的だったわたしたち。
たぬきやに到着した時点でまだ1時くらい。
何時に開店するかもわからないのにただ多摩川の河原に座って待ってるっていうのもね……
(というくらい、たぬきや以外は河川敷のみのロケーション)。

しかし相変わらず喉はカラッカラ。
やっぱしビールを飲みたいぜっ!! と、
多摩川から駅へ向かう途中で見つけた中華屋さんへ。
瓶ビールとつまみ2品をオーダー。

1aaKIMG1881.jpg

つまみその1:棒々豆腐。

たまたま通りすがりにあったお店に飛び込みで入ったので、
失礼ながらそれほど期待していなかったのですが、
これがおいしいっ!!
棒々鶏のたれを冷や奴にかけただけのシンプル料理だけど、
このたれが香ばしくて濃厚。

1aaKIMG1880.jpg

つまみその2:餃子

この餃子もうまっ!!
皮はパリッ、そしてモチッ、具はジューシィで味付けも超好み。

このときはこれだけしかいただかなかったけれど、ほかの料理も美味しいのかも。
お店の中も清潔だし、禁煙だし、気に入りました!

でもやっぱりせっかくこんないい天気なんだから、どこか外で飲みたいねー、
っていうか飲まないと気が済まないよねーってことで

1aaKIMG1882.jpg

稲田堤よさようならまたくるね。
初めて降りた駅でしたが、新宿から京王線の特急に乗っちゃうと結構すぐ着いてしまう。
ええ、また行きますとも、必ずー!!

そんなわけで電車を乗り継ぎ、飯田橋駅にやってきまして。

1aaKIMG1888.jpg

カナルカフェでカンパーイ♪
(撮影のため、まるこさんがわたしのビールも持ってくれてます)

多摩川にはかなわないような気はするものの
水辺で風に吹かれながら飲むビールはやっぱり最高!
満喫しましたです。

さらに当然まだまだ飲むでしょ! ってことで、
神楽坂で昼飲みできる数少ないお店のひとつ、CHICHUKAI UOMARUへ。
このお店のことを勝手に「神楽坂のトロ函」と呼んでいましたが、
ホームページを見ると、このお店を手がけた方が、
トロ函のプロデュースをしていたんですね。当たってるじゃん、アタシ!?←どーでもいい


1aaKIMG1897.jpg

ウオマルの生ビールはハートランドです。
このお店はオープン席はないけれど、路上に面して入り口が全開なので
ちょっと開放的な気分も味わえますのねん。

1aaKIMG1892.jpg

海老焼きはお通しなのざます。

1aDSCF8435.jpg

シーフードサラダ。たっぷりイクラがうれしい。

1aDSCF8434.jpg

ホタテも焼き上がりました。磯の香り~。
あ、写真はないけど岩ガキもいただきまして。口の中がザ・海に!

1aDSCF8443.jpg

ワタリガ二のクリームトマトソースパスタ。
一見ボリューミィだわと思ったけれど、美味しくてあっという間に完食。

さらにポテトフライもいただいたのですが、
芋にも残ったパスタのソースをつけて食べました。うんまー。
カニって素晴らしい!!

1aDSCF8446.jpg

ひとつ、注文したものを忘れられておりまして、
そのお詫び?ということでハマグリをサービスしていただきました。
ありがとうございますー。

1aDSCF8448.jpg

そして〆にナポリタン。つか、パスタ二皿目って……どんだけ炭水化物星人なの~
でもこのお店のパスタ、イケます!

こうして夕方18時にはすっかり出来上がり、胃袋も隙間なく埋め尽くされ、
外ビール日和の一日をつつがなく終えたのでありました。