猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する料亭まるこにて

FOODS

1aDSCF8348.jpg

最近度々おうちにおじゃまして手作りのごはんをごちそうになっている友人まるこさん。
家庭料理ではあるのだけれども何かがひと味違う。
そこいらのお店で食べるよりも明らかに美味しい。
味付けが絶妙なのだよね。
そんな諸々の理由から、勝手に“料亭まるこ”と呼んでおります。
今回はつい先日いただいた料亭まるこのお料理をアップします。

↑は大好きな玉子焼き。
玉子焼きの味付けほど人それぞれ好みが分かれるものはないかもしれませんが、
この玉子焼きほどわたし好みの味付けはないざます、っていうくらい好みざます。

1aDSCF8347.jpg

鶏スペアリブと野菜の煮物。
お出汁が素材にじっくり浸みこんでいます。
お肉もほろほろっ、野菜もとろとろっ、とやわらかくてやさしい味わい。

1aDSCF8349.jpg

シンプルなトマトのサラダ。トマトの美味しい季節がやってきますな♪

1aDSCF8350.jpg

きゅうりもね♪
お味噌はまるこさんのお母様の手作り。
これがまた超絶品。

1aDSCF8351.jpg

鯵の干物。
「ただ焼いただけだよー」とまるこさん。
しかし皮のパリパリ具合と、身のふっくら加減はスゴイ。
わたしがただ焼いたらこうはならないわけでして……

1aDSCF8352.jpg

鶏のから揚げ。ニンニク、しょうがなどの下味が効いています。
ビールが進むくん~

1aDSCF8353.jpg

イカとキャベツの焼きそば。これもまたビールに合うんだなあ。
飲んで飲んで飲んで~

気づけば寝落ちしていたわたし。
終電で帰るわたしの眠気覚ましのためにまるこさんが作ってくれたのが↓

1aDSCF8354.jpg

もやしと油揚げの味噌汁。
まさに五臓六腑に沁み渡る逸品。
このおもてなしが料亭まるこなんですよねー。

しかし一旦は目が覚めたもののまたもや容赦ない睡魔に襲われ、
結局お泊まりさせていただくことに……

1aDSCF8355.jpg

そんなわけで一緒に『あまちゃん』を観ながら朝ごはんをいただきました。

1aDSCF8356.jpg

〆はまたまた大好きな玉子焼き。
おいしかったー!!
ごちそうさまでした♪