猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する写真日記的な4月

LIFE

1aaDSCF8241.jpg


4月も終わり。
この写真カレンダーを1ヵ月全部埋めたくて、
今月は毎日スマートフォンで写真を撮り、
アプリ(インスタグラム)で加工&アップしておりました。



しかしある写真を間違えて削除してしまい、1日分だけ穴があいてしまった……無念。

毎日写真を撮っているけれど、すべてその日のうちにアップしているわけではなく、
翌日とか数日後に回したりしている写真もあるので、
正確な意味での「日記」ではないのだけれども、
自分にとってはこの1ヵ月を振り返るうえでの記憶の窓口みたいなものになっています。

そして、こうしてみると1ヵ月って意外に長いことを実感。
だって4月の初めはまだ桜が残っていたのだよ。
今はすっかり新緑の季節になっているけれど。
しかも桜の開花が早かったわりには天候は概ね不安定で
寒い日の多い4月でもありましたなあ。
けれども春の花々は皆、力強く咲き誇っていて。

そんなこんなの毎日の断片の一覧を眺めていると、
とにかくこのカレンダーだけでもきれいなものとか好きなものとか楽しかったこととか
そういう自分の気分が上がるようなものごとで埋め尽くしていきたいなあという思いが募ります。
毎日のちょっとした何か。時々のちょっと特別な出来事。
ちょっとずつちょっとずつ。
写真を撮ることでちょっとだけ日常に張りが出てきたかもしれません。

それにしてもとりあえず毎日撮影&アップできるのは
スマートフォンの手軽さも大きいのだろうなあ、これは。
アプリで加工するおもしろさも、今はまだまだ物珍しくてハマっているし。
いやースマホに変えてよかった(笑)

でも接写が好きな人間としては、その点では断然デジカメがよいなと思います。
ただ、今自分が使っているデジカメはピントがかなり合いにくくなってきているのよね。
さすがにそろそろ買い替えどきなのかなあ、
それともわたしの老眼と四十肩がそうさせているのかなあ、うーむ。

と、完全に下手の横好きのひとりごととなっておりますが、
5月も引き続き、毎日撮ろう。
とりあえず、楽しい。


1aaDSCF8242.jpg