猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する友とたけのこ

FOODS



週末の朝、メールチェックをしていると、わたしのニューヨークの女神から
「葉書の代わりです」とウェブのアドレスが貼られたメールが届いていました。
これはもしや? と思って早速飛んでみると、やっぱり! 彼女の結婚報告でした。

アメリカで結婚するという話は去年日本で会食したときに聞いていたけれども、
実際に旦那様とふたりで並んでいる写真や指輪の交換をしている写真を見ると、
心の底からじ~~~ん。
ウェディングドレスで招待客を呼んで、という結婚式ではなかったようだけれど、
素敵なワンピースを身にまとっている彼女はとても美しく、そしてなんといっても彼女らしい。

自分までもがなんだかものすごーく幸せな気分になった朝でした。

そんな朝、もひとつとってもうれしいことが!

1aDSCF8105.jpg

京都に住んでいる友達が地元の特産たけのこを送ってきてくれたのです。
わたしが3月末で職場を去ったことをブログで知ったやすぴんは、
心機一転でリスタート?するわたしへのエールも兼ねて送ってきてくれたのであります。
友達ってほんとうにありがたい。しみじみ。
ありがとう、やすぴん。

その送っていただいたたけのこを1本、
その夜お泊まり会でおじゃまする友達のお宅へ持っていきました。
いつもめっちゃおいしいお料理を振る舞ってくれる、あの友達です。

1aDSCF8121.jpg

たけのこのゆで方もさすが上手!
自分のゆで方がビミョーだったもので、こうやるんだ!ととても勉強になりました。

……というよりもですね、夜、3人でだらだらと飲んでいて、
わたしなんかは早々につぶれていたのですけど、
彼女はその間にもこまめに台所に立って、たけのこをゆでてくれていたんですよねー。

そして朝には!

1aDSCF8124.jpg

まず先っぽのやわらかいところをお刺身にしてくれました。
この京都産のたけのこ、そもそもやわらかくてアクが少ないのが特長のよう。
「たけのこ嫌いな子もこれなら食べられるねー」
「ヤングコーンみたいな味だねー」
などなど語り合いながらいただきました。

1aDSCF8126.jpg

さらに土佐煮も♪
これがまた前日からちゃんとこのためにお出汁をとっておいてくれたの、友達が。
たけのこを持って行くねーとわたしが予告していたから……。
すごいよねえ。

1aDSCF8127.jpg

さらにさっと焼いたのも。
これもまた香ばしくて美味しくて、ついアルコホルが欲しくなってしまうのねー。

1aIMG_20130414_093435.jpg

そんなわけでビールをいただきながらたけのこご飯もいただきの、
あまりにも贅沢すぎる朝食です!

1aDSCF8130.jpg

写真では具が見えないけれど、これはたけのこのお味噌汁なんですよー。

これだけのたけのこ料理を二日酔いの朝にささっと作って出してくれる友達……
只者じゃないぜ。
ほんとうに友達ってありがたいなあ。しみじみ。しみじみ。
いつもありがとう!!

友人たちのおかげで、幸せいっぱいの週末&週明けでありました。


ちなみに自分ちではたけのこを天ぷらにしてみたyo。

1aDSCF8139.jpg

カリッと揚げて、塩をちょこっとつけて食べます。
たけのこの天ぷらは先日訪れたふくしまオルガン堂で食べて感動したのだけれども
自分で作ってもやっぱりおいしいーっ。
でもこれはたけのこそのもののおいしさも大きいと思う。
ありがたい。ありがとう。

コメントの投稿

secret

まるこだよ。まるこだよ。

こんにちは!
超久々にコメントしちゃいます!
やっぱりコメントもらうっていうのは嬉しいもんだね。
久しぶりにブログ書いたのも楽しいけど、
コメントすっごく嬉しかったよ。
ありがとう。

マネっこしてFC2ブログにしたから、
コメントをクリックしたら、
名前がhanamarukoと表示されたわん。
これからは「まるこ」でコメントさせてもらうね(^O^)

竹の子かわいく撮れてるねー
竹の子の天ぷらもすっごく美味しそう!!
自分のために油を使って料理するなんて大拍手だよ♪
この竹の子ホント美味しかった。
京都のお友達によろしく伝えてね。
私も今日は残った竹の子をあるものと一緒に煮物にしたよ!

まるこさんまるこさん

コメントありがとう!
揚げものはほんとにめったに自分ちでは作らないけど、
美味しいもののためならちゃんとやるんだなぁと思いました、自分でも(笑)
まるこさんのたけのこの煮物も美味しいだろうなあ。
旬の味ってほんと美味しくてありがたいね!