猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する外苑前

TOKYO

1aDSCF7183.jpg

何かの建築物みたい。

1aDSCF7188.jpg

都会っておしゃれだなと思う。
おしゃれなワンコを連れて散歩をしているおしゃれな人や
おしゃれな自転車を颯爽と飛ばしていくおしゃれな人や
おしゃれなカフェのテラスでコーヒーを飲んでいるおしゃれな人、
などなど何もかもがおしゃれなビジュアルであふれている。

1aDSCF7189.jpg

しかしこの朝は、この街では今まで見かけた記憶がない、
ボロボロの汚れた服を身にまとい、白髪の長い髪がカチカチに固まっている
ホームレス風のおばあさんがいた。

ひとりでぽつんと、ベンチではない大きな石の上に座っていた。

1aDSCF7179.jpg

彼女を見ないように通り過ぎようとした。
すると「すみません」と、か細い声でわたしに呼びかけてきた。

「100円でいいの。100円だけ何とかしてくれない?」

1aDSCF7192.jpg

100円を持っていなかったわけではないし、
もちろん出し惜しんだわけではないのだけれど、
わたしは断った。

1aDSCF7193.jpg

おしゃれな都会の片隅を、
暗い気持ちで歩き続けた。