猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するカオパッ

FOODS

1aDSCF7109.jpg

ティーヌンの野菜のカオパッ。
かなり好みの味で、食べ終えた後の満足感がハンパないっす。
都内にタイ料理屋さんは数あれど、
この一品を求めてわたしゃティーヌンに行ってしまうのだわ~。

また昔話で恐縮ですが、昔バンコクになんだかんだで1ヵ月ほど滞在していたときも、
あれほどお店はたくさんあるというのに、
結局はほとんど同じ屋台にばかり通っていたものでした。
宿のすぐ近くという便利さも大きかったけれど、とにかく何を食べてもアロイ!!
おそらく姉妹なのであろうおばさんふたりが切り盛りしている屋台で、
もう、とてもとても大好きだった。

しかしその屋台にはビールがないので、
ビールは屋台の近くの万屋へ自分で買いに行きます。
それがあまりにも毎度のことになったため、お店のおじさんもわたしの顔を見ると、
こちらが何も言わなくても黙って冷蔵庫からビールを出してくれるようになりました。
タイ語は全然話せないのでそもそも会話はできないのだけれども
なんだかいいコミュニケーションがとれていたっけな~、
なんて思い出に浸ってしまうわけですが。

そんな昔のことをつい思い出してしまうような味なのです、この茶色いカオパッ。

1aDSCF7112.jpg

これはまだ飲んだことがないので、いつか試してみよう。