猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するおからだじまん

LIFE

1aaaaDSCF6413.jpg


6月末に行われた職場の健康診断の、
血液&尿検査の結果を昨日もらった。

気になる血糖・肝・腎検査の結果。

血糖 86 (参照値:75-116mg/dl)
HbA1c(NGSP) 5.4 (参照値:4.6-6.2%)
GOT 24 (参照値:12-35 IU/L)
GPT 29 (参照値:6-31 IU/L)
γ-GTP 16 (参照値:5-33 IU/L)
クレアチニン 0.64 (参照値:0.3-0.7mg/dl)

自分でも意外だなと思うのはγ-GTPの数値である。
毎日飲んでて16ってすごくない?
しかしお酒を一滴も飲まない上司のγ-GTPは100を超えているらしいので、
普段飲んでいる酒の量とγ-GTPってあまり関係ないんだね~と皆で納得した。

ちなみにこれまた気になる血中脂肪検査の結果。

TC 177(参照値120-230mg/dl)
TG 111(参照値60-135㎎/dl)
HDL-C 71 (参照値40-71mg/dl)
LDL-C 96 (参照値70-139mg/dl)

これまたBMIとか体脂肪率……つまり肥満度と血中脂肪の数値はとくに関係がない、
とわたしとしてはキッパリ言い切れる結果に。
(BMIとか体脂肪の数値は極秘じゃが、そっちのほうがずーっとヤバいのだからにして)

ちなみに尿検査も糖、蛋白、潜血、その他諸々すべて問題なし。
B型およびC型肝炎検査、どちらも結果は陰性。

この結果だけ見れば、あたしってこれだけ不摂生してるわりには健康じゃん!
とうっかり自信満々になりそうになるけれども
実はがん検診とか婦人科系の検診とかは全然受けていないし、
とくに一番心配な脳の中身についてはこの結果からはまったくわからないわけで。
人間ドックもいい加減マストですなあ~、いやだけどなあ~

でもどうにかこうにかこうしてまた一年生き延びて
ワンモア齢を重ねることができたことに感謝。