猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するある意味パブロフの犬?

FOODS

1AADSCF6010.jpg

いったいぜんたいなぜなのか。
食事時に新幹線に乗る場合、移動時間がたとえ1時間ちょっとくらいだとしても
駅弁と缶ビールを持ち込まずにはいられない。
目的地に着いてからその土地の名物をいただけばいいじゃないの~とも思うのだけれど
新幹線にはやっぱり駅弁と缶ビールという一種の条件反射的なこの行動。

1aaaDSCF6008.jpg

そしてお弁当についている「おしながき」を読むのがたまらなく好き。
ある意味、食べて味わうよりも、この「読んで味わう」感じが好きかも。
ある意味ってなんだよ、かもってなんだよ、と自分でも言いたくなる文だけど。

ちなみにわたしの現在の帰省手段としては新幹線+路線バスという選択肢もあるのだが
もっぱら愛用しているのは直行の長距離バスでごじゃる。
バスの中にはさすがに駅弁と缶ビールを持ち込む気にはなれないので
たまに新幹線に乗る機会があるとなおさら欲してしまうのよね~、
ってのも非常に口実っぽいけれど
新幹線=非日常=ちょっと贅沢=駅弁+缶ビール
という、「それ、イコールなのか?」な図式が
わたしの頭の中にはインプットされているようである。
なんにせよ、ウキウキ度は高まるなり。

ところで前回の記事でアップした相馬野馬追の本祭り、
下記のブログの写真がとても素晴らしいのでぜひ!!

http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/5970.html