猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する馬場のいわき

TOKYO

1aDSCF6036.jpg

ディープな飲み屋さんが軒をつらねる高田馬場駅前の路地に『いわき』あり。

1aDSCF6040.jpg

チーム東京byいわきつながりメンバー総勢10名(内スペシャルゲスト2名)で初訪問。
お通しのわかめ入り玉子豆腐、上品でやさしいお味。

1aDSCF6039.jpg

お刺身盛り合わせ、どれも新鮮で脂がのっていてウマっ!!

1aDSCF6041.jpg

穴子の白焼き。
手前のからしがのっているお皿にはアジフライ。
コロッケもおいしかった。
メニューも写真に撮らせてもらえばよかった~と今さら思うくらい、
生ものから揚げ物まで品数もバリエーションもとても豊富。
でもすっかり会話に夢中になってしまい写真は完全にそっちのけじゃったわい。

1aDSCF6042.jpg

三陸産の生牡蠣もいただきました。
生牡蠣には冷酒でしょ、ということで
いわきの地酒もいただきましたがそれもおいしかった!
しかし銘柄ど忘れ……またか。
まあ、また行って飲めばいいさ♪

1aDSCF6043.jpg

〆は稲庭うどん。麺がつるっつるでこれまたうまし。
どれをいただいてもほんとうにおいしい!
そしてメニューはまだまだたくさん。
これはとにかくまた行くしかないでしょう。
絶対再訪したいお店に決定。

ちなみにこちらのいわきは、

1aaDSCF5579.jpg

2階にあるのですが、1階は

1aaDSCF5605.jpg

ヤンゴンです。
この多国籍感がたまりません。

ちなみに同じ通りにミャンマーのシャン料理のお店あり。
そちらを訪ねたときの写真もアップしていなかったのでそのうちするかも。
シャン料理のお店も実によいのです~

馬場もほんとうにおもしろい街ですな。