猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するhati-hati

LIFE

DSCF5991(1).jpg


少し前のことになるけれど、急病に倒れたマブダチが病床からくれたメール。

「一人暮らしで身体が悪くなると大変なので、
とても気をつけた生活をおくってください。」


「気をつけてね~」とか「気をつけて○○してね~」とかはよくいうけれど、
「気をつけた○○をしてね~」といういい方はわたしは使ったことがない。
ちょっと新鮮だった。

しかも「とても気をつけた」生活、である。
自分の脳内への響き方が違う。

ちなみにマブダチは所帯持ちである。
マブダチの病名から察するに、急激に猛烈な痛みに襲われて病院に運ばれたのだと思う。
その際にご家族の存在のありがたさを、
マブダチはきっと改めて心から強く感じたのだろう。
そして痛みがおさまった後、療養中のベッドで
「そーいやあいつはこんなときひとりでどーすんだべ、大変だべよ」と
わたしのことをふと思い出し、メールをくれたようである。
さすがマブ。あざす。

マブのいうとおり、とても気をつけた生活をおくることはとても大切なことだと思う。
何人暮らしということにかかわらず。
この記事を読んでくださった皆さまも、どうかとても気をつけた生活をおくってくださいませ。

とくにこのいきなりの猛暑。とても気をつけないとヤバイです~

これだけ暑いとさすがのわたしも食欲が減退してきたかも、とかいいながら
写真は先日食べた北海道フーディストの冷やしトマトラーメン。
すいません嘘つきました食欲は変わりません。
北海道フーディストのイートインスペース、気に入ってます。
なんといってもサッポロ生ジョッキが1杯300円だし~♪
東京駅八重洲口に何かの用事で行った帰りにふらりと寄って、
明るい時間からひとりでさくっと軽く飲むのが好き。
この写真を撮った日は久しぶりにここでそれができて至福だったなり。


と、暑さで集中力もなくなり(なんでも暑さのせいかい)
話があちこちいっていますが、
今日アップされているほぼ日の「今日のダーリン」の糸井重里さんの言葉を
わたしも忘れず心に留めておきたいので引用させていただいて
本日の記事の〆とします。

< ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、
  「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。
  「より脅かしてないほう」を選びます。
  「より正義を語らないほう」を選びます。
  「より失礼でないほう」を選びます。
  そして「よりユーモアのあるほう」を選びます。 >