猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する雨の贈り物

LIFE

1aDSCF5563.jpg

どしゃ降りのときは当然ムリなのですが
いかにも梅雨時らしい静かな雨降りの日に外を歩いていると
花や緑の瑞々しさについ見惚れてしまいます。

1aDSCF5567.jpg

あまりにも美しいのでカメラに収めたくなります。
しかし今使っているコンデジはちょっと接写力が弱く(ってカメラのせいなのか?)
ピントを合わせたいところに合わせるのに結構時間がかかってしまうのです。
そんでもって結局合ってないんだけど(汗)

1aDSCF5555.jpg

ここにアップしている写真のほとんどは、
通りに面するお宅やお店の前に置かれている鉢植えの花や緑なのですが、
ひとり雨の中、人様のお宅の前でコンデジと格闘している自分は相当あやしく、
かつ不粋な人間でありますなあ。

1aDSCF5572.jpg

でもおかげで雨の日が楽しいのもまた事実。
雨の恵みと、植物好きなご近所さんが多いこの環境に感謝。

1aDSCF5558.jpg

大好きなランタナ。
この写真もご近所さんの鉢植えのランタナを撮らせていただいたもの。
歩いていてランタナに出会えたときの喜びを大切にしたいから、
自分の家にはなくていい、とずっと思っていたのですが、
今年はついに我が家のベランダにもランタナの鉢植えを迎えました。

1aDSCF5553.jpg

毎日いくつもの花が少しずつ成長中。
観察日記とかつけたくなっちゃうねい。
こーゆーのってなんだかすっごくうれしいものだねい~