猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する女神と会食

FOODS

foodpic2272921.jpg

先日、わたしのNYCの女神が来日。
和食をご所望されていた女神を美しいお蕎麦屋さんへ案内。
味といい雰囲気といい、海外生活の長い女神にほっとしてもらえるんじゃないかなーと思いまして。
しかし自分自身がこのお店に行くのは二度目ということで
ちょいと道に迷って失礼しますた、でした。

foodpic2272883 (2)

前菜盛り合わせ。
一品一品、お店の方にお料理の説明をしていただいたのですが
自分では説明できません。スマヌ。
右上の蕗の和え物のようなものと右下のポテトサラダがとくに好みでした。

foodpic2272890.jpg

左から、塩麹、蕗味噌、ピリ辛味噌、自家製アンチョビ。
お豆腐自体も美味。

foodpic2272893.jpg

いわしの干物。

foodpic2272895.jpg

レタスとじゃことナッツのサラダ。

foodpic2272899.jpg

春だけど冬並みの寒さの夜だったので、湯豆腐をサービスで出してくださいました。

foodpic2272898.jpg

かつお2種といわしといかの自家製干物。

foodpic2272901.jpg

かつおのたたきとひしこいわしの酢〆。

foodpic2272905.jpg

お酒に合うのはもちろんですが、朝ごはんにも食べたいようなお料理なんですよ、いずれも。

foodpic2272910.jpg

厚焼き玉子。好き。

foodpic2272912.jpg

この夜はビールの後、自家製梅酒をいただきました。
濃厚でザ・酒という感じの梅酒でした。
お水をお願いしたら↑こんな素敵なピッチャーに。
器もそれぞれ美しくて味があります。

foodpic2272915.jpg

極上お蕎麦。

foodpic2272919.jpg

デザートのプリン。
それまでおしゃべりに夢中なわたくしたちでしたが
プリンをひと口食べた瞬間、黙りましたね。
素朴でありながら深い奥行きのある味。
こんなプリンにはなかなか巡り会えません。
その後別れ際までこのプリンの話をしていたほど衝撃的なおいしさでした。


以上3500円のコースなり。満足度も満腹感もかなりのものです。

foodpic2272923.jpg

いい夜でした。