猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するはぁ~びばどんどん♪

TOKYO

先日、銭湯の脱衣所のテレビでNHKのニュース。
ちゃんと見ていなかったのでよくわからないが
米軍普天間飛行場の辺野古移設についての話のようだった。
そのニュースの流れで野田首相がテレビ画面に映った。
着替えるわたしの隣でテレビを見ながら湯上がりの身体を冷ましているおばあちゃんが
「もう誰が総理大臣やったって同じなんだから、
みんなで仲よくすりゃいいのにね」とわたしに。
「あれで給料もらってんだから頭にきちゃうわよ」
ほんと頭にきますよね、と相槌を打つ。


湯船の中では、隣に30代くらいの娘と60代くらいのその母親と思われるふたり。
母親が娘に言う。
「この冬は手があかぎれして指先が切れちゃって痛くてさあ。
今年はよっぽど寒いのね。手が切れたのなんて何十年ぶりかのことだもん」

すると娘、たった一言。

「もう終わってんじゃない」

それを聞いた母親、

「もう終わってんのかしら、あはは」


ええ会話だと思いました。

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)