猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するおーいたっ

LIFE

1a1DSCF4681.jpg

びよーん。今朝。自分の影。
こんな細長体型に一度でいいからなってみたいものだと思う。

昨夜は雪の中、銭湯へ。
湯から上がると脱衣所のベンチにおばあちゃんふたりが座って
ゆっくり着替えながらお話し中。
その横でちゃっちゃと服を着ていると、
おばあちゃんたちの知り合いらしい若いおねえさんが「こんばんは~」と入ってきて
「雪、本降りになってきましたねー」とおばあちゃんたちに。
「寒いけどきれいですよー」とも。

おばあちゃんふたりの話題も雪のことになる。
「このまま積もっちゃったら明日の朝が大変ねー」
「ほんとよねー、すべってころんでおーいた県になっちゃうわよー」

すべってころんでおーいた県。
言ったほうも聞いたほうも、さらっと流してましたがおばあちゃんたち。
傍で聞いているわたしのツボに入ってきちゃって困りましたよもう(笑)


「でもきれいですよー、雪」とおねえさん。
おねえさんは雪がきれいだということを何度も伝えているのだが
おばあちゃんたちは雪がきれいかどうかにはあまり関心がない様子。
「この歳になると雪も喜んでいいんだか悲しんでいいんだかねえ」とおばあちゃん。
「足腰が弱くなるといろいろとねえ」ともうひとりのおばあちゃん。
「でもまあ今日もとにかく熱いお風呂に入れてよかったわねえ」
「ほんとねえ」

んだどな~熱いお風呂に入れるって素晴らしいことだどな~、
とわたしも心の中でうなずいてみたりした。


夜の雪はほんとうにきれいだった。
ひとけのない夜道、街灯にほんのり照らされながら
次から次へと空から舞い降りてくる雪。
寒くさえなければ傘の中からずっと見ていたいほどだった。
しかし寒いからこその雪。

そして雪の夜といえば思い出すのがこの曲。




コメントの投稿

secret

雪降ったね♪雪降ったね♪

私も私も! 初詣の時に自分の影に見惚れたぁ♡
冬の服装はロシア風(?)ミリタリーなんだけど、その影が細くて長くてすごくカッコよかったんだわ~(爆)

湯船に浸かるのは苦手だけど、それでも銭湯にはたまに行きたくなります。
銭湯で聞こえてくる会話ってなんだかいいよねぇ。

yoyatolaさんyoyatolaさん

yoyatolaさん、こんばんは!

ロシア風ミリタリーって、影じゃなくてもすごくカッコよさそう~!
でも冬どきの自分の影ってつい見惚れちゃうよね♪ナルナル♪

銭湯で聞こえてくる会話ってなんだかほんとに味わい深いんですよね。
身も心も裸な感じで…といっては言い過ぎか(笑)
でも裸のときってほんとうに誰もが素なんだよねーと
銭湯にいるときはよくわけのわからないことを思って勝手に納得してます(爆)

ナナちゃんナナちゃん

グヌンさん、こんばんは!
グーンと長くのびた影、見た瞬間に名古屋のナナちゃん人形を思い出してまいました!
大分じゃなくってごめんなさい(笑)
冬の銭湯、なんかいいですね~。私も久々に行きたくなりました!

す~さんす~さん

す~さん、こんばんは~今夜はおつかれっしゅ
ナナちゃん憧れの女性です。あのバディは理想です。
似てますか似てますかこの影似てますか~(似てねーよ!爆っ)

冬の銭湯いいですよ~!
でも春にはとりあえずみんなで湯本の温泉(ハワイアンズ)ってことで、ヤッタ~♪
楽しみ~~!