猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する冬弁

FOODS

1aK3330032.jpg

原町から東京に戻る日に、母が作ってくれたお弁当。
おにぎり、いかにんじん、ひじきの煮もの、鶏の味噌漬け焼き、
豚の角煮とゆで卵(右下の白いもの)、
ほうれんそうとかまぼこの和え物、玉子焼き、相馬漬け。
しかしさすがに高速バスの中でお弁当を広げる勇気はなく、
翌日東京の自宅にて、ほとんどお酒のアテにさせていただきやした。

いろんなおかずが入っているお弁当は大変好みではあるのですが
わたしの最近の弁当はもっぱら↓です(写真ボケボケ)。

1aDSCF4665.jpg

サーモスの真空断熱フードコンテナーにほかほかご飯を詰め、
その上からドライカレーだの麻婆豆腐だのをのせる、早い話が「丼めし」。
あ、でも丼ではないからコンテナめし?
このフードコンテナー、そもそもは汁ものを持っていきたくて購入したのですが
0.38リットル分の汁ものって結構な量なんですよね~。ワンサイズ下で十分だったな。
0.38リットルだと、ごはんは茶碗一膳分余裕で入ります。
お昼まで熱々というわけではないけれど、普通に温かいご飯が食べられるのがしあわせ。
そして何より、お弁当を用意する時間が大幅に短縮
(ごはんの上にのせるおかずはまとめて作り置きしておくので朝は温めるだけ。
ちなみに職場では電子レンジは使えませぬ)。

そんなわけで冬の間はもうずっとこれでいこうかなという気分です。
けして回し者ではございませんが、サーモスさまさまです
(コンテナーの隣の緑のサーモスポットには熱々の日本茶を入れてます)。


話は変わりますが最近ヒットだったもの↓(写真ブレブレ)

1aDSCF4663.jpg

蒲田の例の?お店にて、
揚げたてのコロッケを七輪で焼いてみました~(一緒に行った職場の方のアイデア)
衣がじゅわっとなって、はふはふアゲイン。実に美味しかったのでありました。
このお店、いつもひとりで行っていたので七輪焼きをしたのはこのときが初めて
(七輪焼きのお店なのに)。
そして終電がすっかりなくなるまで飲んだのはいかがなものかと反省しましたが
みんなで一緒に七輪を囲みながら飲むというのはやっぱり楽しいものだすな♪

ちなみにこのとき、「カメラのレンズが燃えるよ」とまわりから注意されるくらい
接写していたようなのじゃが自分ではそんなにカメラを近づけている意識がないのがヤバい。


コメントの投稿

secret

彩りと云い、栄養バランスと云い、お母様の愛情が伝わってくる、とっても素敵なお弁当ですね♪

母親の作る食事が美味しければ、子どもは必ず家に帰って来る、非行には走らない。
と、むかーし聞いたことがあります♪

また明日から1週間お仕事頑張りましょうね~

sawahsawahさんsawahsawahさん

sawahsawahさん、こんばんは!
どうもありがとうございます♪
確かに非行には走りませんでしたが、
ずーっと親不孝な娘のままでありまして……
でもほんと感謝してます(ってここで書いてても、ですね・汗)

今週も月曜日はほとんど終了、ということで
また明日も頑張りましょうね♪

グヌン母さんのお弁当、と~ってもおいしそう!
これだけで一体何品目!?ってくらい食材豊かですね。
もちろん愛情もたっぷりですね。

サーモスのフードコンテナ私も毎日愛用してまーす。
私も0.38リットルで、豚汁におにぎりとかのお昼ですw
逆にゴハンを入れるという発想がなかったので目からウロコですわ。
今度やってみよー

そうそう私は、初めにコンテナに熱湯を入れて温めてから使ってます。
そうすると汁物でもお昼まで結構アツアツですよん♪

kotripさんkotripさん

kotripさん、こんばんは♪
どうもありがとうございます~!
母にとっても久しぶりのお弁当づくりだったので
張り切って作ってくれたみたいでした。
ありがたいです、ほんとに。

お~、サーモスコンテナーに豚汁とおにぎりもいいですねー!
わたしも来週はそうしようかしらん。
そしたら熱湯を入れて温めて使ってみます!
アツアツ情報をありがとん♪
ご飯もプラスチック製の保温弁当箱よりコンテナーのほうが
温かくて美味しい気がしてます。
ちなみに半熟卵とかをのっけると、保温中にかなり固まってくれますよ~(笑)