猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する成人の日の思い出

LIFE

2012年1月9日成人の日。
夕方4時から9時半まで男1名、女3名で飲む。
お仕事関係者とのお仕事関係行事後の打ち上げ兼新年会である。
酔って気持ち悪いけど記憶があるので記録。

成人の日なので飲んでいる店にも晴れ着姿の成人多数。
成人式の思い出話になる。
「グヌンさんも成人式のときは振袖着たの?」と聞かれる。
「着てません」と答える。
「じゃあスーツとかをばしっと?」
「いーえ。成人式に行ってないんです」と答える。
なにか地元に帰れない事情でもあったのかと男1名につっこまれる。
あはは~そうなんです~と答える。
すると男、わたしを褒めた。
「なんかそれもかっこいいね、ロックな感じで」

ひゃーうれひい。生きててよかった。こんな褒め言葉をいただける日がくるなんて~

まーとにかくそういう行事全般に否定的なハタチの小娘だったので
ハナから地元に帰る気も振袖を着る気もなく、
成人式の日はその頃つきあっていたひとと埼玉県に滝を見に行って
山の食堂でけんちんうどんを食べた。よい日だった。
やっぱり振袖は着ておくべきだったかと後から思ったりもしたけど、
四半世紀後にかっこいいと褒められる日がくるならあれでほんとよかった。

ところでこの飲み会、男1名は既婚だが女3名は独身である。
男1名がトイレに行っている間に、女だけで話をする。
出会いを求めるなら相手に対して3つの条件が明確にあったほうがいいんだって、
という話になり、各々3つの条件を挙げてみる。

女A:条件1「自分の仕事を理解してくれるひと」
   条件2「アニキっていう感じでリーダーシップがあり頼れるひと」
   条件3「家族を大切にしているひと」

女B:条件1「自分のことを絶対に好きでいてくれるひと」
    条件2「次男であること」
    条件3「家族を大切にしていることはやっぱり大事」

女C:条件1「独身であること」
   条件2「顔が好みであること」
   条件3「日本語の使い方が上手なひと」

まだ顔のことを言うのか!とつっこまれたのは女Cのわたしであることは言うまでもない。
でも歳をとればとるほどむしろ顔って重要じゃないか?(自分のことは当然棚上げですが)

ちなみに既婚者である男1名に同じ質問をしたところ条件はただひとつ、
「おもいやりのあるひと」っつーことでした。

ところでわたし以外の女性は皆わたしより年下である。
いちばん若いBちゃんがしみじみ~とした様子で言ってくれた。

「わたしグヌンさんの飲んでるときの顔、大好き~
だってものすごく幸せそうなんだもん~」

飲む幸せが倍増するようなお言葉である。
年下女子にそんな褒め言葉をいただけるのは素直にうれしいぞ。
だいたいBちゃんと飲むのはまだ3回目だし。

男1名には「グヌンさん、その飲み方じゃ合コンやっても絶対男は寄ってこないでしょ~」と
断言されたが、気にしないよもはやフンフン。
のんべ的には年下女子に飲んでる顔が大好きっていわれるほうがうれしいもーん


なんかほかにもこの飲み会について書いておこうと思ったけどこのへんでギブ。
あとで非公開操作したくなりそうな気がする記事だけど
とりあえず記憶があるときの酔っぱらい記事としてアップ。
5時間とか6時間とかにわたって飲むのは(すでに今年に入って2度目だが)
ほんとやめたい本年です。

でわでわおやすみ

コメントの投稿

secret

成人式ね!成人式ね!

今日、地元のスーパーのローカルなフードコートで娘らとお昼ごはんのラーメンなどを食べていたら、スーツ姿の青年たちが。成人式帰りですね。
混んでる中で席を見つけて座る青年たち、10人ぐらいかなあ。そんなはしゃいだ風もなく、大声を出すでもなく。和気あいあいとした感じでほほえましい。男子ばかりの中に女子がひとり。きっと、隣の男の子の彼女なんだろうか。彼の隣に座るのは彼女、みたいな感じがさ。なんか、ほほえましかったっす。20歳のカップルはさー、このまんま結婚するのかもしれないし、そうじゃないのかもしれないし。でもさー、いい絵だったよ。なんか。

(私は成人式、でたんだよー。母が新婚旅行で着たっつー、超レトロですてきなボレロ付きワンピがあってね~。それを着ましたよ。あ、浪人生だったのか。あの日。受験直前よ!懐かしいね)

そんな昼下がりでありました♪

懐かしい響きですwww懐かしい響きですwww

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします~

成人式....
全く記憶が無いと思っていたら、実は私も当時、公的行事に否定的なロックな人だったのを思い出しました。
最近成人式のニュース映像を見ると、振り袖着ておけばよかった~と思うことはありますが、当時ウエディングという人生最大の私的イベントが控えていたので成人式など全く問題にならず。
確か友人たちと日帰り弾丸スキーでユーミンの曲を口ずさんでたような(笑)
gunungさんは彼とお山の上の食堂でけんちんうどん、でしたか(^^)
心がホッコリしてきますね♪

因みに、私の相手に対しての3つの条件は....
①暴力ふるわない
②屈折してない人(目が綺麗な人)
③清潔感ある人
ですwww

私もgunungさんが飲んでるお顔、大好きですよ~♪
早く心から平穏である日々がもどりますように(^^)


条件が似ているよ(笑)条件が似ているよ(笑)

グヌンちゃん、あけましておめでとうございます。
条件の1と2が私もグヌンちゃんと同じですわよ。
もう本当にいい年だけど、男の好みはすごくハッキリしてますわ(爆)
今年もよろしくお願いします♪

yasupinちゃんyasupinちゃん

yasupinちゃんの成人式の写真はずっと前にN子さんか
誰かに見せてもらった気がするなぁ。
またいつか見せてね!
お母さんが新婚旅行で着たワンピースだなんて素敵だわよん。

しかしそうそう、わたしが昨日遭遇した新成人の皆さんも
はしゃいだ風もなく、大声を出すでもなく、でした。
大虎になるような新成人はもうおらんのか(って別にいなくていいけど。笑)

20歳のカップル、末長く続くといいね~(ってなんかものすごい大きなお世話。爆)

meroさんmeroさん

meroさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

おおっ!meroさんもロックなお方だったのですね~!シンパシーシンパシー(笑)
でもウエディングを控えていたというところがわたしとの決定的な違いだわ~
それは成人式なんて問題になりませんよねー。
わたくし振り袖には未練はないけどウエディングのほうは…(書いててむなしいトホホ)

meroさんの3つの条件も大切なことですねー。
深くうなずいてしまいました。

そして今日もまたmeroさんという年下女子に、
飲んでる顔を大好きといっていただいて、うれしさ倍増ですっ!
温かいお言葉もほんとうにありがとうございます。
今年もたくさん楽しく飲みましょうね!

yoyatolaさんyoyatolaさん

yoyatolaさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

条件の1と2、同じですか~♪
好みがハッキリしているのはいいことですよね。
で、条件は具体的であれば具体的なほどよいそうな。
しかしわたしはそもそもそれを考えること自体がめんどくさいという……
終わってます、はい。

うふふふ。gunungさんに同じ匂いを感じます~。

「行事全般に否定的なハタチの小娘」 
私も、成人式 の為にわざわざ帰省なんかできるかっ! って、
その当時(短大生) 住んでた、近くの名古屋城に行きました。( 彼氏じゃなく兄とw)
でもって、その時着てたのが、ノルディックのセーターとジーンズにブーツ。
あれから数十年、未だにその時の格好を覚えてるってコトは、
本心はきっと振袖着たかったんだろうなぁ。。

「行事全般に否定的」なのは、今も変わらずで、
あの頃から、全然成長してないってことですねw

sawahsawahさんsawahsawahさん

おー、sawahsawahさんもロックなハタチでしたのね♪
そうそう、そのためにわざわざ帰省しなくちゃならないというのがもう、ね。
かといって地元にいたら式典に出席していたのかといえば、
やっぱり行かなかったのだろうなー。

でもそういえばその日何を着ていたかは全然覚えてません~
無頓着もいいところです……。

この飲み会のとき、「大丈夫!まだ振袖を着る資格はあるから!」と
みんなに慰められたのにはヒジョーにビミョーな気分になりました(笑)

ここにもロックなオンナが!?ここにもロックなオンナが!?

グヌンさん、どうもこにゃにゃちわ。
今年もよろしくお願いいたしますです ^^

私も成人式いってませ~ん。
振袖着たことありませ~ん。
でもロックな理由ではなく、
振袖買ったり借りたりするくらいならキャッシュで!
というゲンキンな女だったからです(苦笑)
ちなみにそのお金でコートを買ったっつー、夢も色気もなし・・・

そうそう、パンちゃん!というかパンちゃんのお寿司屋さん。
私も年末に池袋店にいきましたw
パンちゃんはレジの横で結構お安く売られてたけど迷って買わなかった・・・

kotripさんkotripさん

kotripさん、こんばんにゃあ。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

kotripさんロックです、それはロックです~!
そしてわたしも超ゲンキン主義な女であります。
でもそのへんのことを詳しく書くとどんどんしみったれてきて
ロックじゃなくなるので控えます(苦)。
コート購入はナイス選択だと思いますよ~!

そしてkotripさんも年末の池袋でパンちゃんに遭遇されていたとは!
というかなぜパンちゃんなのでしょうね、あのお寿司屋さん。
築地店のレジ横でパンちゃんを見て大騒ぎしてたら(←酔っぱらい)
お店の方が「女性のお客様には差し上げてます!」と言ってくれたのですが
あれはわたしがうるさすぎたせいだったのかなアハハ(汗)