猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する二枚舌

BALI

バリ島で初めて泊まった宿での初めての朝、
朝食をとりにレストランに行き、
初めて顔を合わせるスタッフとおはようの挨拶を交わす。
挨拶の後、その男性スタッフはわたしの目をまっすぐ見て言った。

「あなたは舌を二枚お持ちなんですね」

?????
あまりにも唐突すぎて意味がわからず戸惑っていると、
そのひとは何やらお茶目な表情を浮かべながらわたしの首から下へと視線を移した。

はっ!!

「あはは、そうなんです~、わたしには舌が二枚あるんです~」

そう、その朝わたしはベロTを着ていたのじゃった
(つか、自分の着ているものくらいちゃんと自覚しとけよう)。


images.jpg

<参考>ベロのイメージ画像<借用>
そのとき着ていたTシャツはこのデザインではなかったけれども。



しかしバリニーズのそんな冗談は楽しくて好きだけど、
もし日本人から「あなたはよく二枚舌を使いますよね」などとまっすぐ目を見て言われたら
めちゃくちゃうろたえてしまうだろうなあ。