猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する初めてのブータン料理

FOODS

1DSCF4219.jpg

ブータン料理とは、唐辛子と、

1DSCF4199.jpg

チーズと、

1DSCF4200.jpg

モモと、

1DSCF4198.jpg

山椒なんだね!

……というのが初めてブータン料理をいただいた大雑把な印象です。
大雑把すぎてすみません。
↑は蕪とカッテージチーズとトマトのサラダなのですが、
山椒がものすごく効いていて、舌がピリピリしびれます。
そうそう、見た目はマイルドそうなのに食べると刺激的な料理が多いのも特徴なのかも、
ブータン料理って!

1DSCF4202.jpg

でもチーズモモは見た目どおりマイルドです。

1DSCF4201.jpg

ブレてしまいましたが、チーズモモにつける、
チーズと唐辛子のペースト的な薬味がとても美味!
この薬味だけでも十分ワインが進んでしまいそう♪
そうそう、ブータン料理はワインに合うんだね~とも思いました。

1DSCF4203.jpg

初めてのブータン料理はこちらのお店でいただきました。
初めてなのでメニューを見てもよくわからないということもあり
コース料理をオーダーしたのですが、
そのコースの中で最も辛い料理が↑のエマダツィ。
唐辛子とチーズの煮込み的な一品。
ブータンでは唐辛子を野菜として食べるということですが
わたしはこのスープの辛さだけでいっぱいいっぱい。
唐辛子までは食べられませんでした~。でもおいしっ!!

1DSCF4206.jpg

このスープがあればご飯もいくらでも進んでしまう感じです。

しかしご飯が出てきたということはコースはこれで終わりなのだろうと思いきや!

1DSCF4210.jpg

〆の料理は豚バラと大根の煮込みでした。
そしてまたご飯をおかわりしたなり……ウフッ

1DSCF4212.jpg

デザートはブータンはちみつのアイスクリーム。
ブータンはちみつってどれほど濃厚なの! と思ってしまうくらい
濃ゆ~い甘さ。他ではなかなかこういうアイスクリームは味わえないですな。

写真がブレブレなのでアップするのは省略したお料理が他に3品ほどあるのですが、
これで2500円とはコストパフォーマンス高すぎ!!
(※チーズの盛り合わせは別オーダーしたもの。コースには含まれていません※)

1DSCF4214.jpg

ところでブータンといえば、国民総幸福量であります。
食事中にふとその話題になり、友人Sちゃんがぽつりと一言、
「日本人は幸福度低いよね」。
「そりゃそうだ」と即答するあたくし。
そう思う理由は省きますが国民としての幸福度は総体的に低いのではないかい、
という感じが自分の中にあるのは否めません。

でも一個人としては気の置けない友人たちとテーブルを囲んで
「美味しいねー」と言い合いながら食事をできることに
絶対的な幸福感を覚えます。
まだ行ったことのない、この先も行けるかどうかわからない、
さまざまな国の料理や文化に少しだけでも触れることのできる東京も好きです。

1DSCF4215.jpg

心が暗くなるような悩ましいこともいろいろあるけれど、
幸福だと感じること、好きだと思えること、心に明かりを灯してくれるようなこと、
そういう大切なことをただただ大切にしていきたいと思います。