猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する神楽坂にて5軒はしごの休日

TOKYO


●1軒目:鳥茶屋

1DSCF4064.jpg

9月のシルバーウィーク前半に友人と神楽坂で遊んだときの記録です。
まずは鳥茶屋のうどんすきランチからスタート~♪

もちろん休日の昼間ならではのビールもね☆

1DSCF4069.jpg

鳥茶屋の生ビールはエクストラコールド。
普通のスーパードライは正直好みではないのですが
ここまで冷やすと断然飲みやすくなるのねーとあっしは思います。
アツアツの鍋に、キンキンに冷えた氷点下生ビールという組み合わせがよいです。

ところで鳥茶屋のランチタイムはランチビールが用意されています。
でもランチビールってちっちゃいグラスに2、3口分しかないんだよねと思い、
ランチビールじゃなくて通常の生ビールでお願いしますとオーダー
……したつもりだったんだけど、うまく伝わっていなかったらしく、
サーブされたのはランチビールでした。
しかしこれがランチサイズにしては量多め。
たとえば仕事時の昼休みにランチビールだからと気を許して
飲んだりするのには若干危険な量かも?(大きなお世話)

でも冷たいうちにちゃんと飲みきれる量。最後の一口までしっかり冷たい。
ランチだけじゃなく、常にこのサイズでいいかもしれない、生ビールって!
ぬるくなる前に飲み干せるなら別だけど、ジョッキって案外ビール飲みには邪道なのかも!?
などと友人と盛り上がり……

1DSCF4070.jpg

ランチビールをふたりで計10杯もいただいちゃいました~
さすがにお店の方も我々に何度もおかわりされて、
「なぜ普通のサイズにしない?」と途中から思っていたはず。
いやーだからそのつもりだったのですけれども。
でもほんと美味しく飲み続けられる量で素晴らしかった。
しかも1杯200円。10杯飲んでも2000円。ありがたや。

●2軒目:B-Rサーティワンアイスクリーム

1DSCF4075.jpg

デザートはこちら、サーティワンにて。ちょうど31%オフ期間でラッキー☆

1DSCF4077.jpg

フレーバーはなんだったっけ。写真を見ても思い出せないぞ。
左のは確かストロベリーチーズケーキなのですが。

しかしサーティワン、わたしは20年くらいご無沙汰でした。
今年神楽坂に路面店ができて、それから2度目の利用。
今後もきっともっと利用することでしょう。
「どれにしようかなー」とショーケースを見ながら
フレーバーを選ぶときのワクワク感は変わらずですな。
ちなみに昔はチョコレートミントとナッツトゥユーが好きでした。
(そのこともすっかり忘れていたのだが友人が思い出させてくれました)

●3軒目:カラオケの鉄人

1DSCF4076.jpg

次にやってまいりましたのはカラオケ!腹ごなし、腹ごなし~♪

ところでいまどきのカラオケ屋さんはどこもそうなのかわかりませんが、
休日の昼間の神楽坂のカラ鉄はいつも大繁盛。混んでます。
部屋があくまでだいたい30分くらいは待つことになります。
昼ビール飲んで気分がよくなった状態でさあ歌おうぜ! と入店したのに、
この待ち時間の間にすっかり素面に戻ってしまうのよねー。
素の状態で歌を歌うというのはさすがにきついのよねー。
でも歌うけどねー。
そしてカラ鉄のカラオケ店としての充実度を一度知ってしまうと
他の店にはもう行けない感じ…。
料金も2時間歌って1ドリンクずつオーダーして、ふたりで1820円。
ひとり1000円切ってますからねーびっくりですよ奥さま!
って私も何を熱く語ってるんだか。

●4軒目:ヱビスバー

1DSCF4086.jpg

さて、歌って喉が渇いたのでまたもやビールで潤します。

こちらのヱビスバーもサーティワンと同じビル「ポルタ神楽坂」にあります。

やっぱりヱビスは違うねえ~、とここでビールを飲むたびに思います。
お料理がいずれも普通すぎる感が否めないのが個人的にはちと残念な点ですが、
やっぱりヱビスは違うざます~。注ぎ方も職人技としかいいようがありません。

1DSCF4084.jpg

「桃の気持ち」というビアカクテルもお気に入り♪

●5軒目:伊太八

1DSCF4090.jpg

〆はラーメン!

伊太八はわたしが26年前(!)に上京してきたときにはすでにあったラーメン屋さん。
お店のひとやメニューなどこれまでいろいろ変わっているけれど、
とかく移り変わりの激しいこの街で人気店であり続けているのは素晴らしい。

昔から変わらない伊太八ラーメンは辛味噌味。ニンニクもきいてます。

1DSCF4093.jpg

餃子もふたりで半分こ。
はあ~よく食べた!

1DSCF4088.jpg

どこにピントを合わせたかったのかわからない写真になってしまいましたが
伊太八のカウンターに飾ってありました。ライオンとサボテン。

ちなみに神楽坂といえば、ある意味名所のひとつだった?
細木数子事務所は現在空きテナントになってしまいました。
まだまだいろいろ変わっていきそうな街であります。


追記
ちなみにこの日遊んだ友人は同郷の幼なじみ。
この関係の中でしか話せないことがたくさんあるし、
話せたことでもやもやした考えの整理ができた部分もある。
ともだちは大切ですね。そして人と話すことも。