猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する律儀なとらちゃん

LIFE

1DSCF3583.jpg

わたしのカマターライフ(なんじゃそれ)において、
とても大切な存在の、猫のとらちゃん。
耳の付け根あたりにとらちゃんの気持ちいいツボがあるらしく、
指でコリコリしてあげるとすっかり力が抜けたようにリラックスしてくれる
(そのように見える)。

そしてわざわざ振り返り、とらちゃんを撫でるわたしの手を
小さな舌でぺろぺろ舐めてくれる。
とらちゃんの「気持ち」をすごーく感じる。伝わってくる。

そんなふうにしばしとらちゃんと戯れていると、
ご近所さんらしきおじさんが「とらちゃーん」とやさしく呼びかけながら
通り過ぎていったりする。
そんなひとときがとても大好き。

まったく話は変わるけど、
いとこのたーくんは今、福島第一原発で働いている。
「あたしらはたーくんに助けてもらってんだ」、と母は言った。
たーくんだけじゃない。
助けてもらっているということを忘れないでいたいと思う。