猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するオババカ@福岡

LIFE

1DSCF3535.jpg

家族の避難先である福岡へ。
あーちゃん(手前の子・姪・6歳)、ブランコの立ちこぎ、とても上手になった。
お正月に地元の公園のブランコで遊んだときは、
私が後ろから押してあげないとこげなかったのに。

1DSCF3531.jpg

こんなにブランコ乗りが上手になったのは、
住居を提供していただいている県営団地で出会ったお友達のおかげ。
ここには「ほーしゃのーがうつる~」などと言って福島県からきた子をいじめる子はいない。
もしもそういう子がいたら、ほーしゃのーはうつるものじゃないんだよ、とかいろいろと
おばさんがじっくり話して聞かせてあげましょー、なんてエラそうに思っていたけど、
まったくの取り越し苦労じゃったよ。

るーちゃん(姪・10歳)は母の日に贈るカードを手作り↓

1DSCF3556.jpg

オリジナルのポップアップカード。

1DSCF3555.jpg

フリーハンド(型紙なし)で色紙をちょきちょきハサミで切ってパーツを作り、
それらを組み合わせて、カーネーションの花束を抱えたクマさんに。
こういうものを即興で作れちゃうのって天才なのでわ、とオババカは思うのじゃった~

ちなみに、

1DSCF3473.jpg

るーちゃん作のごみ箱。
虹色を意識して文字の色を塗ったそう。

こちらは、

1DSCF3475.jpg

あーちゃん作のごみ箱。
あーちゃん、絵も上手になった。
ウインクする女の子の絵にハマっているらしい。