猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するヒナン道

TOKYO

1DSCF3019.jpg

えー今週から期間限定ではありますが平日は毎日蒲田に通うことになったグヌンです。
これからわたしを「カマター」と呼んでください(ええ、カツマーに対抗しております)。
蒲田には↑こんなそそる名前の川もあります。
呑めといわんばかりではないかわ。
っていうかぜひとも呑みたいじゃないかわ。
そんなわたしの呑みたい気持ちをテレパシーで感じとってくれた、
元祖カマター?の鯔ちゃんが蒲田の素敵な居酒屋に案内してくれました♪
(すんません、またしてもよくわけのわからない文章で)

1DSCF3046.jpg

↑この写真はアングルがヘンテコになりすぎましたが、
お店に入った瞬間から「うおおおーこのお店好きだあああー!!」と
雄叫びをあげてしまいそうなほど惚れました。
昭和の香りムンムンの大衆居酒屋『鳥万』さんです。
(食べログの記事はこちら

1DSCF3034.jpg

↑このお通しからしてたまらん!!

1DSCF3039.jpg

↑「本日のおすすめ」の中から、新玉ねぎの丸揚げ。おいしそー!
しかしこれ、丸かじりはできな~い!(あたりまえ)

なので、

1DSCF3041.jpg

↑鯔ちゃんが食べやすいように分けてくれました。ありがと~♪
新玉ねぎの甘みがじゅわっと広がってうまうまっす!

1DSCF3045.jpg

このお店はいつもとても繁盛しているようで、
我々が訪れた時点でも満席に近いくらい混んでおりました。
でも幸運にもあいている席がありまして、
男性おふたりが飲んでいるテーブルにて相席させていただきました。
席について壁を見ると魅惑的なお品書きがびっしり並んでおり、
しかもいずれも平均300円前後とリーズナボーなので、
あれやこれやと目移りした我々は自分たちのテーブルに乗りきらないほどたくさんのつまみを注文。
そしてしまいには、すわっ!お隣の男性たちの領域にまで我々のつまみが侵入かっ!という事態に。
しかしその殿方2名はとても感じのよい方々でこのつまみ侵略もおおらかに受け入れてくださり、
それをきっかけに閉店まで一緒にお話ししながら飲むことと相成りましたのでありました。

ところでこのお店はなんと5階建ての居酒屋さんなのであります。
1階から5階まですべてが『鳥万』。
ちなみに我々が飲んだのは2階です。
5階まであるなんてすごいですよねー、などとその男性たちと話していたところ、
男性Aさんが「この店がもしも火事になった場合の避難経路図が
3階から4階に行く階段のところに貼ってある」と教えてくれました。
そしてその避難経路というのがどうやらなかなか斬新なもののようなので、
Aさんに引導してもらい、その避難経路図を見に行ってみました。

ここからが避難経路の始まりです↓

1DSCF3054.jpg

その名も「ヒナン道」。

そしてヒナン道の案内図↓

1DSCF3050.jpg

「5階より鉄の階段で6階屋上に上がり、隣のヒロキビルに逃げる」

と、隣のビルに逃げる??

つ、つまり↓

1DSCF3052.jpg

こーゆーことらしいのですが。
わざわざ写真に矢印まで入れて説明してくれているけれど、
ええっ、ええっ~~~!?
隣のビルととても近いということは確かにわかるけど
だけど実際、逃げられるような距離なわけ~っ!?
ビルとビルのすき間はどのくらいあいてるの~っ!?
と思いましたらば、その答えがちゃんとありました↓

1DSCF3049.jpg

ひ、ひとまたぎとはー!!

なんて画期的なヒナン道なのじゃ。

ではほんとにひとまたぎで行けるのかどうか屋上に上って確かめてみましょうか、と
わたしとAさんの意見が一致。
今考えると火事でもないのにヒナン道を使ってどうするんだって感じですが
勢いづいてなにやら大胆な行動に出てまうのが酔っぱらい道というものなのですわねオホホホ
(笑いごとじゃないけどね・爆)

し、しかぁーし!!

1DSCF3056.jpg

屋上に上がるための「5階の鉄の階段」というのがなんとはしご!!

これさー、6階の屋上から隣のビルの屋上にひとまたぎで渡るのは簡単だとしても
その前にこのはしごを上るのが難関だべさ、とあたしゃ思いましたわよ。

そんなわけでここまで行ってはみたものの、わたしもAさんも屋上に上ることは断念。
酔っぱらいにゃあ危険が多いよこのヒナン道はー!!(笑)

しかしおもしろい。
かなり惚れ込みました、鳥万。
女ひとりでも飲める店、と我々の間で認定!?もされましたので
カマターライフの間に鳥万通いも満喫したいと思います♥

鯔ちゃん、素敵なお店に連れて行ってくれてありがとねー!



コメントの投稿

secret

すてきですすてきです

ステキすぎます。
ヒナン道も。
酔っ払いさんたちが
無事にに梯子を登れるのか、いささか不安を
感じなくもないが(笑)、
ここまで前もって親切にしてくれるなら
このお店が原因で火災になることもなかろうと
安心して呑める気がするのでした。

あははあはは

元祖カマターの鯔ですよ(。→ˇܫˇ←。)

こうやって大きなサイズで見ると
ヒナン道,改めて素敵すぎ(笑)
これで消防法,通ってるんだろうか…
でも,そもそも避難方法を明記しているお店は
他に見たこと無いので,ここは非常にしっかりしているお店なのかも(笑)

また次の店,開拓に行きましょ~!

yasupinちゃんyasupinちゃん

yasupinちゃん、こんばんはー!

ステキだよね~。

> ここまで前もって親切にしてくれるなら
> このお店が原因で火災になることもなかろうと
> 安心して呑める気がするのでした。

たしかにそうだすな!
いやーしかし「一またぎ」とか表現も絶妙で
ひじょーにツボにはまりましたアタクシは。

鯔ちゃん鯔ちゃん

鯔ちゃん、こんばんはー!

> 元祖カマターの鯔ですよ(。→ˇܫˇ←。)

ごめんね、勝手に妙な肩書をつけてしまって……
でもビバ☆カマター仲間♪ってことでよろちく~(笑)

> でも,そもそも避難方法を明記しているお店は
> 他に見たこと無いので,ここは非常にしっかりしているお店なのかも(笑)

そう、そうなんだよねー!
そういえばほかのビルの上のほうにある飲み屋さんってどうだったっけ?
とわたしも考えていたところでありました。

> また次の店,開拓に行きましょ~!

ぜひぜひ~!蒲田、ほんとおもしろそうな街でとても楽しみ…むふふ~

私もカマターになりたいww(その前に神楽ラーにもなりたい)
 ヒナン道の説明も親切すぎますが、パフェの説明も親切すぎます。もちろん注文は「あずきですね~」。
 2時くらいに早いお茶して、3時からビール飲んで、そのまま遅いナイトランチに突入ってコース、いかがっすか!(ち~っとは動けって?ww)

オレ 二十代の頃にプロレス大好きな女装ゲイボーイに
オマエ、カマタ! 絶対カマタ! カマタで飲むべき!
といわれていますた。


カマタにマンション探してます。
老後のために必死です。
飲みに連れて行ってね。


pipiちゃんpipiちゃん

pipiちゃん、こんばんは~!
ぜひ!なりましょう、カグラー兼カマターに!(笑)

>  2時くらいに早いお茶して、3時からビール飲んで、そのまま遅いナイトランチに突入ってコース、いかがっすか!(ち~っとは動けって?ww)

これ、いいね~♪
もちろん2時くらいのお茶タイムに「あずきですね」のパフェを注文するだよね?(笑)
そしてナイトランチの後は鳥万で飲んで、最後にヒナン道から隣のビルにひとまたぎして帰る、と。
なんて充実したカマター的過ごし方なの~~~(笑)
pipiちゃんが今度お江戸にきてくれたときのプランはこれでキマリだね
(って勝手に決めるなよ~だよね、すんません、調子に乗りすぎましたウフッ)。

yoyatoraさんyoyatoraさん

yoyatoraさん、こんばんは~!

あははっ、↓超ウケちゃいました~

> オレ 二十代の頃にプロレス大好きな女装ゲイボーイに
> オマエ、カマタ! 絶対カマタ! カマタで飲むべき!
> といわれていますた。

それはぜひともカマタで飲まないと、yoyatoraさん!
元祖カマターの鯔ちゃんオススメのお店で一緒に飲みましょう!

> カマタにマンション探してます。
> 老後のために必死です。

それは素晴らしい!
カマタでマンションをお選びの際にはちゃんと「ヒナン道」がある建物かどうか、
チェックをお忘れなく、ですね!?(笑)

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このヒナン道も確認したかったのに、
既に大酔っ払いで、
何がどうだったのかさっぱり記憶になく・・(* ̄m ̄)プッ

羽根つき餃子の店といい、鳥万といい、
かなり好み!
ここのつまみ美味しそうだね。
今度は酔っ払う前に行きたいナ。
それに夕暮れサービス、なんていい響き。
日本的な表現もこうしてあるのにね!と
一人納得してしまった。

高校んとき、いや、中学の時からスカートの下に
体操着着てた。
それって「ふつう」だったよね(* ̄m ̄)プッ

えこさんえこさん

えこさん、こちらにもありがとう!

わたしにとっては初めて赤羽に行った時に感じた楽しさと
似たような楽しさを感じる街ですわ、蒲田。
どちらの街もわたし的に超ツボなお店が多いのだけど、
きっとえこさんもそうじゃないかなー、なんてねっ!
ぜひまた蒲田でも飲みましょう♪
で、そのときはまず一軒目から鳥万に!(笑)

> 高校んとき、いや、中学の時からスカートの下に
> 体操着着てた。
> それって「ふつう」だったよね(* ̄m ̄)プッ

うっそ!えこさんの学校でもそうだったんだ!?
そっか、あれは「ふつう」だったんだね。
いまさらながら、ほっとしたど(笑)