猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するみたいなあ

BALI―オゴオゴ&ニュピ

1blog_import_4c3b9a4268ab6.jpg

「もうあちこちでオゴオゴ作りが始まってるよ!」というメールが
バリ島から届く季節がやってまいりました。涙。

オゴオゴについてはニュピ前夜のパレードももちろん大興奮で大好きだけど、
制作現場を見学させてもらうのがあっしは何より好きなのでありんす。
基本的にはたった一夜だけのためのもの、そして基本的にはパレードが終われば燃やすもの
(燃やさずその後も展示したり売ったりするケースも年々増えているようですが)、
そしてあえて極端にいってしまえば「ただの張りぼて」にすぎないその物体に、
作り手であるバリの人々は確実に着実に命を吹き込んでいる。
見学させてもらう度に、とても強く感じていたのがそのことです。
しかもそれが限られた才能のある人たちだけによって生み出されるものではない、という点も
見学していて興味深いところでした。

って、過去形じゃなく「今年はこうだよ~」って書きたいのはグヌングヌン(=山々・爆)。
まぁそれは生きている間のそのうちにまたね。

でもってこの写真は数年前にすでにアップしたものですが、
久しぶりに見たらぐっときちゃったもので再アップ。
鍋には糊(海苔じゃないヨ)が入っていたと思います。


コメントの投稿

secret

バリにはもう行くことはないかもなーと思っている私ですが、
一度はニュピを経験したいとも思うのです。
ウブドからシンガラジャに行く時に、集会所のような所に置かれた
黄色いオゴオゴを見た時はコーフンしましたわ。

>しかもそれが限られた才能のある人たちだけによって生み出されるものではない
そう!それは本当にカッコイイ!

そういえば、そんな季節ですね。
 もう1ヶ月きりましたもんね~。
  今年は絶対に行けませんが、たぶん誰からアップしてくれるであろう事を期待してます。
 ほんと、行きたいのはグヌングヌンです(爆)
 
 オゴオゴもいいケド、ニュピの夜が大好きになりました。

グヌングヌン♪グヌングヌン♪

グヌンさん、こんにちは!
私はまだ一度もオゴオゴを見たことがないのー
見たいのはグヌングヌン♪(≧m≦)ぷっ!

超かわいいんだけど~この言葉。
グヌングヌン♪

一年通してウブドに居てみたいな。
普通に暮らしてみたい!

yoyatoraさんyoyatoraさん

yoyatoraさん、こんばんは!

黄色いオゴオゴ……気になりますわぁ!
そうなんですよねー、車で移動中とかに通りがかりの集会場でオゴオゴを見つけた時も
そのつど超コーフンします。
あーあのコーフンをまた味わいたい~~

そしてオゴオゴ明けて一転、静寂のニュピというのがまたいいんですよね。
yoyatoraさんもほんとにぜひぜひ一度はっ。
わたしも極論的にはバリはオゴオゴとニュピだけでいいです、くらいの気持ちです、もはや
(しかしそれだけすらも無理という我が現状・爆)。

pipiちゃんpipiちゃん

pipiちゃん、こんばんは~

ほんとグヌングヌンだよねー(笑)
そしてニュピの夜はわたしはたいがい早寝をしてしまってましたが
でもわたしもとても好きです。
ニュピの昼間も結構好きです。
バリでしか体験できないことだものね、ニュピは……。
あーブナルブナルにグヌングヌンすぎよもう~(笑)

えこさんえこさん

えこさん、こんばんは~!

そうでしょ、見たいのはグヌングヌンでしょ~(笑)
わたしもこれから使いまくってしまいそうです、グヌングヌン♪

> 一年通してウブドに居てみたいな。
> 普通に暮らしてみたい!

うん、普通に暮らしてみると、見えてくるものもきっと違ったりするのだろうねー。
乾季も雨季も両方体験したいからやっぱり一年通してというのが理想的だすわね。
でもわたしはオゴオゴとニュピの二日間だけでもいいのはグヌングヌンなのですが…
(なんかだんだん使い方が変になってきてるゾ・汗)

たった半年だったので暮らすというより
滞在というスタイルで半年バリ→ジャワ→日本、
というのを繰り返していた頃がありまして
その頃はニュピのよさが全く分からず、むしろ
イドゥルフィトリの方がすきでニュピが近づくと
ジャワに逃げたりしてましたね~(笑)
なのでニュピを味わうのはほんとここ数年での
事です。オゴオゴは本番よりも作成中を見るのが
私も好き。何かに一生懸命な人を見るのが
スキなんです~
オゴオゴ当日は割りとさっさと帰っちゃいます(笑

お久しぶりです。コレ、いい写真ですね~!
こんな製作風景を見てたら飽きないでしょうね。
高校の体育祭で「張りぼて」を作ったのを思い出します。

昨年、ひたすら寝るだけのニュピは体験したのですが、
オゴオゴパレードを見逃したので、今年こそは…と思っています。
その次はぜひ製作段階を見学したいです。

ところで、この写真を見てからジェフ・ベックのギターが
頭の中で鳴り響いてるんですが、そのわけは・・・
URLを貼り付けておきますので、よかったらちらっと見てくださいね。

アパさんアパさん

アパさん、こんばんは~!

おおー、半年間バリ→ジャワ→日本のくり返しというのもいいですね~。
ジャワもあちこち行かれたのでしょうか?
気分は一気に金子光晴モードであります。

ニュピはわたしもオゴオゴを知る前までは
絶対はずして旅の計画を立てていたものでした。
オゴオゴというもの見たさにニュピを絡めて渡バってから
すっかりハマっちゃいましたー。
アパさん、デンパのオゴオゴパレードは観たことありますか?
パンクでちょっとイカレポンチで超疲れるけどめちゃくちゃ楽しいヨー♪

miredoさんmiredoさん

miredoさん、こんばんは~!
お久しぶりですー!
わはは、ほんとだ、ジェフ・ベックー!!(笑)
URLを貼ってくださってありがとうございますー!
これはギターが鳴っちゃいます!

miredoさんは今年もニュピに渡バリされるのですねー!
ぜひぜひ、miredoさん目線のオゴオゴレポを
拝見させていただけたらとてもうれしいです♪
miredoさんのお引っ越し後のバリブログもちょくちょくこっそり
おじゃまさせていただいてます~!
またゆっくりうかがいますね♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんカギコメさん

カギコメさん、こんばんは~
たぶんウブドで観ているものとは何もかもが違うのではという気がします…
すべてはわたしの主観なので恐縮なのですが。。。
そちらに後ほど伺いますね!