猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する2月第2週の雑感メモ

LIFE

☆コーヒーショップにて☆

1ae.jpg

コーヒー値上げのニュース(コーヒーだけじゃないけど)に、
うむうと思わずため息をつく今日この頃ですが、
先日とあるチェーンのコーヒーショップ(トップの写真は関係ありません~)にて
数百円のコーヒーを持ち帰りで購入しようとしたところ財布の中には五千円札しかなく、
千円札4枚と何枚かの硬貨をおつりで出してもらったのですが(当たり前)、
その千円札を1枚、2枚と数えて見せてくれる店員さんの手つきがエレガントで美しく、
レジの前でつい見惚れてしまいました。
接客そのものもとても感じのよい若い女性の店員さんだったのですが、
適度な速さできびきび手を動かしながらもお金の扱い方がとても丁寧で、
なんというかお札の一枚一枚まできれいに見えるよう。
わたしもいつになく意識してそのおつりをそっと財布にしまいました。


☆草もち☆

1aDSCF2914.jpg

おつかいものを探しに立ち寄った和菓子屋さんで、
草もちに呼ばれてしまいました。
つやつやもちもち、春を感じさせる緑色。


☆アイダホバーガー☆

1aDSCF2879.jpg

ものすごくおなかがすいているときにたまたまマクドナルドの前を通りかかり、
アイダホバーガーに呼ばれてしまいました。
これ、わたし好きだわ。
ハッシュポテトがツボでした。
しかし、今これを書くにあたって検索して調べたら、これ1個で713Kcalすか!
あはは、あはは、あ、は……………


☆じゃがいも☆

1aDSCF2891.jpg

「ポテトサラダ」というよりも、「じゃがいものサラダ」という語感のほうがおいしそう。
でも「じゃがいものスープ」よりも「ポテトスープ」のほうがおいしい感じがしたり。
「ポテトチップス」はやっぱりポテトじゃなきゃで
「じゃがいもチップス」じゃないよなぁ、などと
『それからはスープのことばかり考えて暮らした』吉田篤弘著(中公文庫)を読みながら、
じゃがいものことばかり考えつつ肉じゃがを作っていたりしました。


☆スキレット☆

1aDSCF2875.jpg

LODGEのスキレットフライパンを購入。
なっ、なんだっ、この美味しさは!! と自分の適当料理を激しく絶賛してしまうくらい、
玉子焼きだの野菜炒めだのなんでもない料理がとても美味しく出来ちゃうことに感激。
しかし↑の写真はほんと適当っぷり全開でお恥ずかし。
でも一人用サイズなのでこのままテーブルに出せば
余熱で玉子もちょうど適当な具合になるのでありまして
適当なわたしにはとことんぴったりなフライパンなのざます!!


☆猫と鳴き合う☆

1aDSCF2900.jpg

坂を散歩していたらどこかのおうちのひさしの上でニャーニャー鳴いているにゃんこが。
そこでわたしもにゃんこを見上げてニャーニャー
にゃんこもそれに応えてニャーニャー
わたしも再びニャーニャー

………ええ、アイアムあぶないおばはんです


☆ニャーちゃん☆

1aaaDSCF2811.jpg

白黒猫ちゃんを見る度にニャーちゃんニャーちゃんと言って
一緒にいる人に呆れられているアイアムあぶないおばはんですが、
↑この白黒ちゃんはかなりニャーちゃんに似ていると思うの~

そして今日は小西修さんのタマ猫日記のこちらの記事
朝、起きぬけに読んできゅんきゅん。

そんなふうに猫に愛される人間になりたいです。


コメントの投稿

secret

アイダホバーガー私も大好きで!
けっこう食べました。でも今日で終わってしまったのですよ 最後のアイダホってことで今日の晩ご飯にこれのセットを食べました。
が・・・カロリーすごいことになっちょりますね。
見なきゃ良かった(笑)まぁマクドの後はジムで
運動しましたので帳消しかな?(ないない)
タマ猫日記 私もきゅんきゅんしました。
いいな~^^

食べよう食べようと思っているうちに、終わってしまった!
ハッシュポテトは大好きで、冷凍のを買ってきて常備しています。
塩とモルトビネガーをかけたり、イングリッシュ・マフィンを焼いて
その間に肉と一緒にはさんで食べています。
カロリーは無いものとして!

 フライパン興味しんしん~!
ほうれん草とベーコンの組み合わせは最高ですよね。
 これから春にむけてうぐいす餅や草もちが出回りますね~♪うちの母がしょっちゅうお餅に呼ばれてます、毎年ww
 マクドって、カロリー見るとビックリしますよね。。。
 朝マックなんてまったくお腹満たされないのに
 カロリーだけ満たされる(泣)
 それでもたま~に食べたくなるんだけどね。
 アイダホ、まだ食べてません・・・
  カロリーにドン引き(爆)
 でもでも、美味しくいただくとカロリーはなかった物になってくれそう・・・・な訳ないか・・。

目標!目標!

グヌンさん、こんにちは!
LODGEのスキレットフライパン。
私、ものを知らないから検索して確認しました。
それで一人分の大きさなのね。
このままテーブルに出せるのかー
あったかいのが続くしいいよね。

ちゃんと料理してるし、
先延ばしにしてた調理器具の購入も達成。
今年の目標達成カナ~(* ̄m ̄)プッ

草餅。いいよね~
この色、よもぎがたっぷり入ってるかんじ。
粒あんが入ってれば完璧だわ♪

アパさんアパさん

アパさん、こんばんはー!

あららわたしってばアイダホバーガー終了の日にこの記事をアップしちゃったのですね。
間が悪すぎじゃ~オレ~
わたしも最後にもう1回食べたかった~!
そして食後にちゃんと運動しているアパさん、さすがっ。エライですっ!
帳消しされてるはずですよー!食べるだけのわたしは蓄積される一方ですが(汗)

タマ猫日記のこのお話、いいですよねー。
その様子を想像するとたまらなくきゅんきゅんきゅんです。

yoyatoraさんyoyatoraさん

yoyatoraさん、こんばんは~!

うわぁ、
> 塩とモルトビネガーをかけたり、イングリッシュ・マフィンを焼いて
> その間に肉と一緒にはさんで食べています。
これ美味しそう!!
モルトビネガーも買ったことないです。気になるー!
ぜひとも今度材料をそろえて試してみたいですー!
もちろん?この際カロリーは気にしません(笑)

pipiちゃんpipiちゃん

pipiちゃん、こんばんは~!

うんうん、ほうれん草とベーコンの組み合わせは最高だよね!
そしてうぐいす餅もよいね~。
わたしもpipiちゃんのお母様と同じ、お餅にお呼ばれ仲間!?だわ(笑)

アイダホバーガーは終わっちゃって、今はマイアミバーガーになったようです。
ちなみにマイアミバーガーは557kcalだって。ヘルシーだわ!?(笑)
朝マック、昔はよく食べたな~。
パンケーキとハッシュポテトとか、朝メニューのほうが好きだったのよねん。

>  でもでも、美味しくいただくとカロリーはなかった物になってくれそう・・・・な訳ないか・・。

あ、でも、美味しくいただいたほうが燃焼しやすくなるっていう話は
どこかで聞いたことがあるような気がします~。
どっちにしても美味しくいただけたら満足度は高いし幸せだよね♪

えこさんえこさん

えこさん、こんばんは~!

そうなの、いままで一人用サイズのフライパンを持っていなかったんだけど、
これは便利ですでにかなり重宝してます。
ここ数年使ってたレミパンがそろそろ劣化してきているので
同じくらいのサイズのフライパンもスキレットでそろえたい気分♪
まだまだ目標達成への道は遠いけど、楽しいからガンバルゾー!(笑)

> 粒あんが入ってれば完璧だわ♪

むふふ、もちろん粒あんだよ~♪
こしあんもあったけど、やっぱり粒あんだよね!