猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する神田界隈

TOKYO

1aDSCF2353.jpg

ほぼ毎日この辺りに通っているわりには、
あまり歩いたことのない神田。
寒風に身を縮めながら夜道を歩いていると、
どこか遠い見知らぬ街を旅しているような、
あるいはいつか旅をした遠い日を懐かしく思い出すような、
なんだかそんな気分になりました。

以下、ブレブレの写真ばかりですみませぬが
夜のお散歩@神田。

1aDSCF2354.jpg
階段の下に猫ちゃんがいたのだけど、逃げちゃった。


1aDSCF2355.jpg
好みすぎる窓辺。
この界隈はサッシではなく、木の窓枠の建物がまだ多くて趣があります。
いいなぁ、と思ってしまう。
寒い日はきっとさぞ寒いことだろうなとお察ししつつも。


1aDSCF2356.jpg
なんだかここだけ異国のよう。


1aDSCF2357.jpg
こちらはちょっと映画のセットっぽい。
どうも妙に、「どこかに迷い込んだ」感に襲われる街であります。

とか思いながら歩いていると、

1aDSCF2359.jpg
おおっ! 私の大好きな男の人の苗字だー!!(笑)
HARRYファンにはスルーできない看板ですよね、うふふ。

1aDSCF2364.jpg
カラオケパブ『砂丘』の入り口にかかる球状のシャンデリア。いかす。
しかしカラオケといえば、永ちゃんが第一興商のCMに出てるのには
ちょっとばかしびっくりしたな。なんだかね。

1aDSCF2363.jpg
この写真、ちょっと見えにくいのですが、
下の段の左の白い靴の名前が「ぐるめ君」。
ええ、靴の名前です「ぐるめ君」。
由来を知りたいところです。

と、相変わらずゆるゆるなスナップばかりでありますが、
このところちょいと引きこもりモードだったもので、
街歩きの楽しさをプチ再発見!! の喜びに包まれた散歩タイムでした。

1aDSCF2360.jpg

そうさ、そうさよのう!
もっと街に出よう、兄弟!!

……って、寒くてついつい引きこもっちゃう季節の到来なんすけれどもね……


コメントの投稿

secret

No titleNo title

ハリーって「村越さん」なんだ。しかも酒屋さんの看板♡ 
靴屋さんの右上の「カレン」なのか「カレン○○」と名前が続くのか、
若い頃から黒(紺色)ずくめだった私も、最近やっと
こういうアイボリーを可愛いと思うようになった。
履いてみたい~(笑)

一通り溜まっていたものを叫び終えて、
仕切り直して再度「音楽ブログを」始めました。
今度は長く続けますので、また4649お願いします♪

よやとらさんよやとらさん

よやとらさん、こんばんは!

そうなんですよー。そして酒屋さんの看板というところが
私もかなりツボでした!

カレン……あぁどうだったかなぁー
ぐるめ君に釘付けになりすぎてしまってました(笑)
また近々見てきますね!
しかもここ、靴の専門店ではないのですよ、確か。
それももう1回見て確認してきます~。
ほんと、履いてみたいですよね、これは!

新ブログのお知らせ、ありがとうございます!
私の知らない素敵な音楽たちや切れ味の鋭いよやとらさんの文章、
これからも楽しみにしてます!

No titleNo title

私もカレンが気になった(* ̄m ̄)プッ
でもさ、靴にこんな風に名前って珍しいよね。
なんか大事そうにショーケースに並んでるしね。
グヌンさんが街を散歩をすると、
すごい発見があるよね~
同じとこ歩いてもこうはいかないな~アッシ。

木製の窓、ホントに素敵だけど
これがおうちじゃ大変だよね~
でもいい味出してる。
グヌンさん好みかなりわかってきたよん♪

コメント欄綴じてお仕事に専念するってことかな?
ファイトっす!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

No titleNo title

こんばんは♪
先日、お会いできなくてとっても残念でした。
もうだいじょうぶですか?
お仕事も忙しそうが、ぜひまたお会いできるのを楽しみにしてます~。

ぐるめ君、カレンだけじゃなく、ブランコもマックウォーターも気になるよ・・・。
なぜその名前?これ以外にもあるのか?
永ちゃんのCMにはわたしもびっくりしました。
てっきりまたブラビアのCMだと思ってよく見てなかったのですが、ある日最後までみたら、
えーーーっ、カラオケ?
なんだかねぇ・・・。

ぐるめ君ぐるめ君

飲食店のスタッフ用の靴を想定してるんじゃないかな~,
って,夢もひねりもないコメントでスマン(笑)

神田界隈,一本裏路地に入ると,
表通りよりもますます昭和化した住宅街なんかが残ってて,
結構面白いよね~.
あんな木枠の窓枠が付いたアパート,
子どもの頃には近所にいくらでもあったけどな~.

えこさんえこさん

えこさん、こんばんはー!
最新記事のトップの写真、直しました!
教えてくれてありがとうね!
自分では見えてたのでわからなかったのですわー。助かりました!

靴に名前って、ほんと珍しいよね。
なんかねー、このお店、靴の小売店ではないんだけど、
でも一部小売もしますよーっていうことでショーケースに
並んでたような気がしました(よく見てなくてスミマセヌ)。
気になるのでまた見てくるわー!

そうそう、うちの実家も昔は木枠の窓だったけど、
冬はすきま風が入って寒いんだよね。
でもマイ新居もかなり古い建物だけど窓はサッシだから、
木枠の窓の風情にはやっぱり負けるわ~と思ってしまったっす。
いい味出てるよねー、ほんと。

> ファイトっす!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ありがとうね!!

GioさんGioさん

ジオさん、こんばんはー!

ほんとに先日は失礼しました!
おかげさまでもう大丈夫です♪
私もまたお会いできるのを楽しみにしてますー!
どうぞよろしくです♪

確かに、ブランコとマックウォーターも気になる(笑)
ほんと、なぜにその名前?ってとこですよね。
他にもあるのか、やっぱり近いうちにもう一度行って見てきまっす!

永ちゃんのCM、びっくりですよねー。
私も最初はブラビアだと思ってましたよ~。
カラオケだとわかって、あれってもしかして永ちゃんのそっくりさん?
と疑ってしまったくらいに意外性がありましたわ……

鯔ちゃん鯔ちゃん

鯔ちゃん、こんばんはー!

なるほど、飲食店のスタッフ用の靴か!
私はグルメな人が食べ歩きをする時のことを想定している靴なのかと
ちょっと思ってましたわ。
どんだけ食べるために歩くんじゃー、と(笑)

ほんとに神田界隈の裏路地は面白いねー!
木枠の窓をはじめ昭和な住宅がほんと多いし。
うちの実家も昔はそうだったし、なんだか懐かしくなってしまうのよねー。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)