猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する美しいお蕎麦屋さん

TOKYO

1soba.jpg

素敵なお蕎麦屋さんに連れていってもらいました。

1soba1.jpg

新宿区内の住宅街にあるとはとても信じられない、
風情ある昔ながらの日本家屋。
写真はちょっと明るく映ってしまっていますが、
暖かみのある白熱灯にほんのり照らされる空間、とても落ち着きます。

1soba2.jpg

この夜は雨。
雨音の調べに耳を傾ける、心静かなひととき。

1soba7.jpg

ふすまもかっこいい。

1soba3.jpg

すりガラスの窓。昭和のかほり。

1soba4.jpg

かわいい。
そして美しい。
とてもとても好きな感じです。

1soba6.jpg

お庭から家屋を見たところ。
広いテラスがいいですねー。
間接照明が灯された、緑に囲まれた庭も趣たっぷり。
東京にいるということを一瞬忘れ、
「ウブドの夜みたいだ~」とふと感慨にふけってしまいました。
foodpic588110.jpg

こちらのお蕎麦屋さんには3500円のおまかせコースがあり、
その内容がまた一品一品すべて手作りの逸品で素晴らしいのです。

↑まず蕎麦豆腐。自家製アンチョビがのっています。
隣にもうひとつ自家製イクラの醤油漬けがのっている蕎麦豆腐もありました。

foodpic588111.jpg

↑自家製マヨネーズのポテトサラダやお庭で採れたアシタバの胡麻和え、
秋刀魚の骨の佃煮などの前菜盛り合わせ。

foodpic588269.jpg

↑万願寺とうがらしのあぶり焼き。

foodpic588279.jpg

↑ぎんなん。そんな季節なのですね~。

foodpic588263.jpg

↑ねぎとじゃこがたっぷりのサラダ。
こちらのお店の野菜類はほとんど有機栽培だそう。

foodpic588112.jpg

↑チキンのグリル。脂がのっていて、柚子胡椒とめちゃ合う!

foodpic588322.jpg

↑カツオの藁焼きと自家製塩辛。燻製のようなカツオの味わいがたまりません!

foodpic588114.jpg

↑お蕎麦屋さんの厚焼き玉子はやはりはずせない……おいしすぎるぅ

foodpic588116.jpg

いよいよお蕎麦の登場です。

foodpic588115.jpg

極細の十割蕎麦。絶品。

foodpic588117.jpg

そして最後のデザートまで極上です。
いただいたのはキャラメルのアイスクリーム。
みかんのアイスクリームもあります。

ひとつひとつていねいに手をかけられているけれど
変な気負いや押しつけがましさみたいなものはいっさいなく、
何もかも「ごくあたりまえ」のこととしてさりげなく、楽しんでやってらっしゃる印象。
大切ですな。

コメントの投稿

secret

こげなお店が~こげなお店が~

あれ~、新宿ですかあ。
なんか、とっても料金設定が
お得そうな気がっ!
おいしそうなお料理、ちょっとずつ
いろんなものいただけるのって至福だわ~。
おそばの写真手前のほうに、きしめんのように
幅広の麺(?)がうつっているようですが
これも、なにか味わいとか歯ごたえとか
違うのかしらん。いいなあ、〆の蕎麦アンドデザ~ト。
気がつきゃオイラ、お料理の記事に
コメントする確率高くね?
なんだべハ~~~!んだってんまそ~なんだも~ん!

yasupinちゃんyasupinちゃん

yasupinちゃん、こんにちは~

このお店があるのは新宿区内だけどいわゆる新宿?からはやや遠いです。
でも信州とかもっと遠くのほうまできたような別世界感がありましたわー。

> なんか、とっても料金設定が
> お得そうな気がっ!

本当にこの内容と味わいでこの金額はお得すぎると思いました。
こちらのお蕎麦はパスタマシンで切っているとのことなのですが
その時にきしめんみたいなところも出てくるみたい。
基本は極細なので、こういう太いところも混ざってると
ちょっと違う食感も楽しめてまたよかったですわ。

> 気がつきゃオイラ、お料理の記事に
> コメントする確率高くね?
> なんだべハ~~~!んだってんまそ~なんだも~ん!

うふふ。やすぴん読んでくれてるかなぁとちょっぴり思いながら
アップしてるからうれしいど!

渋いぜ渋いぜ

キレイ~!
最後の雨に濡れた姿がまた素敵…

おつまみ類が少しずつ色々楽しめて
しめに蕎麦!だけじゃなくて
デザートまで~~~.
行きはまだしも帰りがしんどそうなので
近くに宿を確保して(笑)
じっくりと楽しませて頂きたい,
そんなお店だね~.

ウブドの夜にトリップできて良かったですね~。
その瞬間が目に浮かぶよう?
(まだお会いしたことないですけどね(笑)

お料理もトリップ気分をさらに↑にしてくれる
なんて素敵なお店なんでしょう。
どれも食べてみたいですが
私もそういや昨日美味しいさつもいもアイスを頂きましたが写真のキャラメルアイスも頂いてみたいです♪
関東在住だったらきっと飛んで行ってるかもしれませんね~。

鯔ちゃん鯔ちゃん

鯔ちゃん、こんばんはー

> 最後の雨に濡れた姿がまた素敵…

ほんとほんと、とても雨が似合う佇まいでした。
夏の夕暮れにテラスで蚊取り線香炊いてまったり、というのも
とてもよさげなんだけどね。

> 近くに宿を確保して(笑)

これもほんとにそう!
実はここに連れていってくれたお友達が
このお店のすぐ近所に住んでおりまして。
うらやましすぎなのでしたー!

momokkaさんmomokkaさん

momokkaさん、こんばんはー

もうほんとにトリップでしたよ~♪
夜の雨の匂いや、灯りのほのかな感じがものすごくウブドっぽかったです。
お料理もほぼすべて自家製でほんと美味しいんです~。
美味しいもの好きな人やバリとか旅が好きな人を
とっても連れて行きたくなるお店でありました。
momokkaさんと東京でお会いできることがあったら、
きっとこちらのお店にお誘いしてしまうと思いますー!
と勝手に盛り上がってスミマセン(笑)
さつまいものアイスもとても食べてみたいです(アイアム芋好き!)。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメちゃんカギコメちゃん

カギコメちゃん、おひさしぶりです~!
コメントありがとう!
リンクのことも読み逃げもtidak apa-apaですわよ~tentu saja★

ほんと、東京じゃないみたいでしたよー。
なんといっても私の脳内ではすっかりウブドでしたから(笑)

窓からの緑はもちろん借景さ♪
でもこれからは紅葉、春には桜も窓から見えちゃう♪♪
それがすっごくうれしいです。
しかしまだ引っ越しが終わってなくて、住んではいないんだけどね(滝汗)
アニキたちも今頃寂しく新居で過ごしてると思います
(いや、のびのびしてるかなー!?)
カギちゃん家のアニキにもよろしくねー♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメちゃんカギコメちゃん

カギコメちゃん、おはよう!

おお、そうなんですねー!久しぶりだねー!!
ちょっとまだその日の予定がわからないのですが
詳細が決まったらぜひぜひ教えてくださいませ。
会えたらとてもうれしいな!

90箱の記事、読んでくださったのですね
(ちと恥ずかしくなって隠しちゃった)。
90箱はやっぱりありえん…と思いつつ今日も細かい荷物と格闘です~
雨の連休、バンザイ!(笑)
カギちゃんもよい日曜日をー!

うん!ウブドみたいだ。うん!ウブドみたいだ。

グヌンさん、こんばんは!!!
バタバタしてるとは引っ越しだったのねえ~
窓を開けると緑か・・・
素敵な部屋が見つかって良かった良かった♪

新宿とは思えない。
ホント。ウブドの夜みたいだよね。
素敵すぎ。
外観も素敵だけど、インテリアもたまらなく好きだわ。
これが新宿とは思えない。↑同じこと言ってるし。(* ̄m ̄)プッ

お蕎麦を食べにきたことを忘れそうなコース料理だね。
どれもこれも、ホントに美味しそう~

私のほうのバタバタもまだ続いてて・・・
早く落ち着きたいッス。

えこさんえこさん

えこさん、こんばんはー!

えこさんもバタバタなのですね。お忙しい中、コメントありがとう!
私も今月いっぱいは引っ越しのバタバタが続きそうどす。
でもほんとに素敵な部屋なの。かなり昭和だけどね(それもまた好み)。
まわりの環境は緑がいっぱいで抜群です☆
ちなみに家賃はいままでの半分です(笑)

このお蕎麦屋さん、素敵すぎでしょー!?
しかも本当に美味しいっ!
味の好みは人それぞれだけど、でもでも日本人なら間違いない感じ、と
言い切ってしまいますー。
そしてえこさんもかっちゃんもこの雰囲気は絶対好きそう~と
勝手に決めつけてました、うふふ。
落ち着かれたら、ぜひに!!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)