猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する心意気

TOKYO

1akd.jpg

せんとくんチック?な帽子をかぶるもとい
チョッパーサトちゃんの心意気。
(ぽめちゃんありがとう~)

1aka.jpg

↑殺風景な裏通りの道端に、ゴージャス造花の心意気
(*交通事故があったわけではありません)

1akb.jpg

↑やや寂れ気味のショウウィンドウで福を招く猫ズの心意気
(真夏の直射日光が直撃にゃ~)。

1akf.jpg

↑自ら(?)ショウウィンドウに入り、街の見張り番をしている
某老舗あられ屋さんの看板猫の心意気。
わるいこいねがぁ~~ニャ!?

1ake.jpg

↑まったり夕涼み中でも、声をかけるとしっぽをパタンパタンとして応えてくれる、
某老舗甘味屋さんの看板猫の心意気(律儀なコにゃ)。

1d6.jpg

↑涙、涙の心意気。

1akc.jpg

↑この価格設定は心意気でしょー、やはり!!

ちなみにこのお店は

1d5.jpg

自ら良心的と言い切ってしまうこの心意気。
お店の前の電光掲示板の宣伝文句によると、
このお店はスピード一番、オーダーされたお料理などを
手早く出すことも売りのひとつらしい。
それは確かに良心的な心意気かもー。


ちなみに私自身はお料理やおつまみが出てくるのは多少遅くても気にならないのですが
(一刻を争うようなランチタイムの時とかは超気になるけど・笑)、
最初の一杯目のビールが出てくるのが妙に遅いお店はいまいち苦手です。
んで、最初の一杯目のビールを運んでくるのと同時に、
すぐさまお料理のオーダーをとりたがる店員さんもちと苦手。
こちらも早くオーダーしなくちゃーとは思いつつも、
先に乾杯なり一口飲むなりして人心地つけさせてもらえるとありがたいのだがなぁ、
というのが正直な気持ちだったりします。
ええ、勝手な客の勝手な言い分なのでありますが。

なので、このタイミングがしっくり合うお店に行くとめちゃうれしくなります。
そんなお店を良心的だと感じることが多いのじゃった。


というか、要は早く飲みたいだけの客……オーマイガ
私も酒飲みの粋な心意気というものを身につけたいものでござる。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

んだんだ 一発目のビールが遅いのは気にいりませんな。
さてビールを飲むべか!と思ったらすぐそばで
オーダーをとろうとして待ってる店員ちゃんも苦手・・・
ちょっと待ちねぇと思いながら、ひとまず適当につまみだけ
頼んでしまう私。
「もうちょっと待ってもらえますか?」って以前はいちいち言って
いたのだけど、それを言っても、誰も気持ちよくはないな・・・と
気づいてから言うのをやめました~・・・
私自身が言ってしまったあと後悔したし、言われたほうも
なぜそういわれたのか意味分かってるかわかってないか
微妙だったし(笑
ってことで私の持論はよほどのことじゃないかぎり
客である自分が我慢すれば気持ちよく飲めるということ・・・
うへへ 
そんな私の心意気はぁ~
臭くなっても素足でパンプスをやめないぞっと。
脱いだ瞬間ネコが鼻をヒクヒクさせてしつこいくらい
嗅いでくるけど、気にするもんか!

No titleNo title

ちょ、チョッパーさとちゃん!!カワユスw
そしてこの豪華な造花・・・。まさかとは思いますが、ここで交通事故があったわけじゃないですよね??

それにしても、gunungさんの着眼点、さすがです!
日常の切り取り方がステキ♪ショーウィンドウのにゃんこたんなんて萌えてしまいます♪

「良心的なお店」って・・・。まさにブログにでも載せてくれと言ってるようなものw
確かに、バリで料理が遅くても気にならないけど、居酒屋で最初の1杯が遅いのは許せないですよね。
そしてバリニーズは早く皿をさげたがるw日本ではこれも許せないw
かといって、食べ終わってるのにそのまま放置されるのもいやw
う~ん、日本のお客さんって、接客の向上に伴ってどんどんわがままになってるのかしら?(←ぽめだけ??

アパさんアパさん

アパさん、おはようさーん!

んだすよね、気持ちよく飲めることが何より最高☆
そのためにちょっとのことくらいは我慢する、というのも
酒飲みの心意気だすな♪
たまになんとも相性の悪いお店もあったりするけど、
そこには次から行かなければいいのだし……。
その場その時はとにかく楽しく飲む! 
これって大事な心意気だなと思いましたわん。


アパさんの心意気、いいな~!
素足って気持ちいいよね~と思いつつ
仕事の時はしぶしぶストッキング履いたりしてるのですが(心意気ゼロ)、
気をつけないとストッキングもなかなかにバウざますオホホ

しっかし、アパさん家のニャンズちゃんたちもいわ~!
しつこいくらい嗅ぐなんてさすがネコー!!(笑)
想像するとたまらにゃくおもろくてかわいいです~。


> 気にするもんか!
イヨッ、それでこその心意気ー!

ぽめちゃんぽめちゃん

ぽめちゃん、こちらにもありがとう!

チョッパーって?、と思って調べたらワンピースのキャラクターだったのね!
あとで記事をちょっと修正させていただきます…。
こんな国民的人気のマンガのことを知らずお恥ずかし……

あ、そして造花のところね、そうなんです、ここで交通事故があったわけではありません~。
これもちょっと注釈を入れたほうがいいかなーと思いながら
そのままアップしちゃったんだけど、やっぱり入れておこうかな。
いろいろと参考になります。ありがとうです~!

そういえば早くお皿をさげたがるバリニーズって多いですよね~。
ちなみに私はまだちょこっとビールが残っているグラスをさげられるのもイヤなんです…。
まだ飲もうと思ってたのに~、って。これは主に日本でだけどね。
でもお店としたらさっさと全部飲めい~って感じなのかも(笑)
しかしほんと、日本の接客レベルは基本的に高いですよねー。
確かにそれに伴って自分もどんどんわがままになってる気がします。
あんまりソンボンにならないようハティハティじゃぞ自分……

No titleNo title

良心的な店に大爆笑なんですけどぉ!
自ら入口に掲げるとはものすごい心意気ですな!(≧m≦)ぷっ!

一緒!
最初のビールだけは即効持ってきてくれなきゃ失格!
そしてつまむものがあれば相当待てるよね!
そうそう!すぐにオーダーしろって感じで立たれるのはいや!
乾杯して一口飲むまで待てと言いたい!

やっぱりさー。それくらいの酒飲みの気持ちをわかって
店をやってほしいよね~プププッ (*^m^)o==3

この前、赤羽のあの商店街を歩いてて、
面白い看板とか、変わった服着せたマネキンとか見てて
グヌンさんを思い出した。
あ、コレ!グヌンさんなら写真撮ってるねーとか(* ̄m ̄)プッ

えこさんえこさん

えこさん、こちらにもありがとうー!!

良心的な店の心意気はすごいよね(笑)
しかも写真は1枚しかのせなかったけど、
お店の入り口の3ヵ所くらいに「良心的」って書いてあるの。
すごいです。心意気です(笑)

やっぱり最初の1杯目は肝心だよねー。
もうほんとそれだけは頼んます~と思ってしまいます~。
酒飲みの気持ちをわかってくれてるお店っていいよね!
その点、赤羽とかはわかってくれてるお店が多いよねー♪

で、なんですって!?(笑)

> 面白い看板とか、変わった服着せたマネキンとか見てて

変わった服着せたマネキンって、めっちゃ気になるんですけどー!!(笑)
うわーこりゃまた行かなきゃ、赤羽!!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)