猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するごめんねペンパルさん

LIFE



小学4、5年生の頃にちょっとした文通ブームがあった。
クラスのひとりの女子が某少女マンガ誌の「文通しようよコーナー」に応募したら掲載され、
全国から彼女の元に手紙が殺到。
……殺到というのは大げさだけど、想像以上の数に返事を書ききれなくなった彼女は、
「事情は私から相手にちゃんと伝えておくから、代わりに文通してくれない?」と
クラスメートの何人かに持ちかけてきたのだった。
私もそのうちのひとりで、多いときで4~5人くらいの人と文通していたのかな。
今は筆不精もいいところだけど昔は手紙を書くのが大好きだったし、
しかもその相手がまったく知らない街の知らない人だということに
ものすごくワクワクドキドキして、それはもうとても楽しい経験だった。

そんな当時の文通相手のひとりに、年上の男子がいた。
私はまだ小学生だったので、中学生のその人はなんだか大人って感じがした。
しかもその人から届く手紙はいつも死ぬほどおもしろい!
別になんでもない内容なのだけど、文章のセンスが並み並みならぬというか、
さりげないボケとツッコミがちゃんとあって、
最後はしっかり落とす。必ず自分自身を落として笑いをとる。
知的さと聡明さをそこはかとなく行間ににじませながらも、
こっちがまじで涙を流すほど毎回笑わせてくれる。
子供心にも「この人、ただ者じゃない!」と思わされるお方じゃったよ。

そして私は思ったのだった。

あぁ私もこの人を笑わせたい!

とな。

身の程知らずとはこのことじゃ。
おもしろいことを書こうとすればするほどすべってしまう。
そりゃそうじゃ。

そこでひらめいた。

これならどうだ!

とな。

そして決行。

封筒の宛先と宛名をすべて象形文字にしてみたのじゃった。

確か岩手県の人だったので、
岩と手の絵を描いた。

さらにその人の苗字は確か石橋さんだったので、
石と橋の絵を描いた。

それまでの文通で彼がメガネ男子ということもわかっていたので、
メガネの絵も描いた。

そしてその封筒に切手を貼って出したぁー!!


数日後、返事が届いた。
「きゃっ、ウケたかなウケたかな~」とウキウキしながら封を開いて手紙を読むと、
いつものような楽しげな雰囲気がまったくない文面。
というよりも彼は明らかに怒っていたのであった。

「象形文字で手紙を出すのは二度とやめてください」

そう繰り返し繰り返し書かれていた。


ごもっともです、と今の私は当時のことを海より深く反省。

いやしかしあんな下手な絵でも郵便配達の方はちゃんと解読?して
届けてくれたんだなぁということには
今でも驚きと感動をもって感謝するのだけれども。
いや感動とかしてる立場じゃないんだけどもあたくしは(滝汗)。

この話を思い出したのは、私自身もまた別のところから象形文字に近い宛名で書かれた
郵便物を受け取ったことがあるからなのじゃが(それも大人から)、
そのことを書くには自分の苗字から説明しないといけないので残念ながら?省略。


しかしほんとに象形文字で手紙を出してはいけません
(誰もしないと思うけど!)


あ、ちなみにトップの写真と記事の内容は何も関係ありません。
あしからず。でも美味しい天丼だったyo♪

コメントの投稿

secret

すっげぇおもすろい♪すっげぇおもすろい♪

面白くてセンスがいい自分に、グヌンさんが象形文字で挑んできたと思って頭にきたのか、
象形文字を読み解くのに七転八倒してプライドが傷ついたのか、
そんなことくらいで怒んなくてもいーじゃねーかって思うけど、相手も中学生だからまだ子供なんだねー。
郵便局がちゃんと届けてくれてるのがいいし、今だったら解読する以前に、
ちゃんと宛て先が書いてないとして、投函した管轄の郵便局から速攻で戻って来そう。

「私自身もまた別のところから象形文字に近い宛名で書かれた郵便物を受け取ったことがある」には大爆笑です。
何て言うかグヌンさんの醍醐味はここですね。自分が象形文字の手紙を出したところで終わらない。
もうね、さすがです(笑) グヌンさんたら、なんて味わい深いの~\(*T▽T*)/

No titleNo title

象形文字って???
ボーと読み続けて、彼が怒った ってとこで
やっと”絵”かぁ~と分かったぼけぼけな私。

それぐらい意外な有り得ない手紙だったのじゃ(笑)

私も、いろんな可笑しなことを実はやってきてて
なんだかお友達♪って感じがやっぱ拭えません。
これからも仲良くして下さいね。gunungさん!

yoyatoraさんyoyatoraさん

yoyatoraさん、こんにちは~!

いやー、もしかしたら、彼自身が郵便屋さんか親御さんに怒られたのかもしれませぬ(笑)
手紙にはそういうことは書いてなかったですけどね。
昔はほら、身内以外の大人もガンガン子供のことを叱ってたもんだべさ?(笑)
って、叱られるべきは私なのじゃが(汗

そして私自身も象形文字に近い宛名の手紙を受け取った時は、
怒りはしなかったけど、ひじょーに面食らいました(笑)
でもこの話はちょっとケッサクなんですよ、自分でいうのもなんですが。
いつか機会があったらぜひぜひ聞いてくださいませ~~!

でも自分のしたことはまたいつか自分に還ってくる、とかよくいわれますが、
それっていろんな意味で真理ですねートホホ

momokkaさんmomokkaさん

momokkaさん、こんにちは~!

そうなんですよね、実際は象形文字なんていう立派なものじゃなくて、
単なる絵文字だったのでした(笑)
かっこつけて書いちゃってゴメンなさい~!
ほんと、有り得ないですよねー。
笑い事じゃないんだけど、つい笑ってしまいます(笑)。
あっ、でも本当に反省はしておりますっ!!

momokkaさんの可笑しなこともいつか聞かせてくださいね、うふふ♪
もう本当にこちらこそ!!
こんな私でよかったら(笑)、ぜひぜひこれからも仲良くしてくださいませ~!
うれしいな☆
ありがとうです!

No titleNo title

なんか、すごく言葉にできないけど、懐かしい感じ。
なんとなく、子供のころにそんな過ちをしたな~って気分になります。
具体的には思い出せないけど、子供心に相手を喜ばせよう、驚かせよう!と思ったら、間逆の結果になってしまったこと・・・。
そんなつもりではなかったのにね~。ぽめなら心の中で逆切れしそうw
「なんだよ~!読みにくくても、そんなそっけない返事ないじゃんか!
もっと言い方あるじゃんかよ~」みたいな・・・。
自分が悪いと分かっていても、納得できないよ~!(←こども)
だって象形文字って、すっごい書くのに時間がかかったと思いますw

そのあと彼とは文通は続いたんですか??

ぶんつー!ぶんつー!

いやあ、懐かしいねえ。
すごい時代だよね。私も北海道とか神戸の子と文通してた。
中学生のころ。ブラバンつながりで。
住所&フルネーム掲載って、すごい時代~~!
今じゃ、信じらんねっつのな。

象形文字の話。

なにからなにまでおもしろい。
酒をのみながらこの話を聞いて、
ひーひー呼吸ができなくなるぐらい
笑いながら、涙を流したいです。ほんと。

ぽめちゃんぽめちゃん

ぽめちゃん、すらまっぱぎー!

いやー、でもね、「おもしろかったよ~」なんて返事をもらってたら、
調子に乗ってほかの人にも象形文字で手紙を出しまくってた可能性が大なので、
怒ってもらえてむしろよかったんですよ~(笑)
怒られなければその非常識さがわからない…アホ過ぎる子供でしたわ~。

でもほんと、子供の頃って相手を喜ばせよう、驚かせようという気持ちが
真逆の結果になっちゃうことってありがちでしたよねー。
私の場合、いまだにちょくちょく空回ったりはずしたりしてしまうんだけど(汗)

そしてそうそう、
> だって象形文字って、すっごい書くのに時間がかかったと思いますw
これはそのとおりです~。普通の字を書くほうが簡単だべさあ(笑)

彼との文通はこの後も続いたことは続いたけど、
そのうち自然とフェイドアウトしちゃいましたわん。
でもあの文才を今もどこかで生かされているといいなー、なんて思ったりします。

yasupinちゃんyasupinちゃん

yasupinちゃん、おはよー!

> 住所&フルネーム掲載って、すごい時代~~!
> 今じゃ、信じらんねっつのな。

信じらんねっつのな、にウケた~!笑わせていただきました(笑)
そしてほんとすごい時代だったね~。
いやまじで今となっては信じらんね。ありえねっす。

しかしほんと。
ひーひー呼吸ができなくなるぐらい笑いながら涙を流して飲みたいね~!!
そこまで笑ったことは久しくないな~。
やすぴんのそーま弁トークだけでも涙が出るほど笑えそうな予感(笑)。
私もゆっくり飲める日までネタをストックしとくよー♪

No titleNo title

いにゃ~ウケル!!!(≧m≦)ぷっ!
象形文字とは恐れ入りました。
ちょっと書くのにはまったときあったけど、
封筒の表書きにしちゃうとは、大胆な!
面白いというか、個性的というか・・・ウケル!!(≧m≦)ぷっ!

でもさ、岩と手の絵とかみて、配達ってしてくれるんだね~。
郵便局がすごいな~とそっちに関心したのじゃった。

えこさんえこさん

えこさん、ほんとにたくさんコメントありがとうです!

えこさんも象形文字を書くのにはまったことがあったのね♪
あれって結構楽しいよね!
でもほんと、封筒の表書きにはしないだろう普通……と
当時の自分にめさめさつっこんでます(汗)

そして郵便局はほんとにすごいよね。
今はもしかしたら配達してくれないのかもしれないけど、
その当時はちゃんと届けてくれたんだものね。
いやしかしほんと申し訳なかったと思います、郵便局の方にも……(汗汗)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)