猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する夏祭り

TOKYO

aa8.jpg

↑は、去年の夏に買った猫祭り手ぬぐい。
見ているとなんだか楽しい気持ちになれるので、
秋も冬も春もずーっと部屋に飾りっぱなしでいるうちに、
また夏がやってきました~。

もともとお祭りは大好きなのですが、
年をとるにつれて、人混みがつらいなぁという理由から
お祭りに出かけることはめっきり少なくなってきました。

しかし先週の金曜日、仕事からの帰宅途中に、
ちょうど阿波踊りがスタートする時間帯の神楽坂を通りかかったので、
立ち止まって少し観てみることに。
もちろん人は多いけど、思っていたほど混雑はしていません。

神楽坂の阿波踊りを私がまともに観たのは気づけばもう20年以上前。
ものすごく久しぶりの見学となりました。
そしてこれがあまりにもよかったのでありました。

以下、写真はブレブレなのですが、

aa6.jpg

老若男女すべての人がなんといってもかっこいい!

aa11.jpg

暑い中、みんなすっごくいきいきと楽しそうに踊っていて、
その躍動感に心を揺さぶられます。

aa3.jpg

そしてそれぞれの連のお囃子隊(というのでしょうか?)の音が迫力満点。
体にバンバン響いてきます。

aa4.jpg

間近でその音を聴いていたら、不覚にも涙が出てきてしまいました。
阿波踊りを観て泣いてるおばさん……痛すぎるじゃろー!!
と自分につっこんではみたものの、しかし出てきてしまうものは止まらないのでありました。
感情で泣いているというより、涙腺とか神経とか、そういうものを直撃してくる音。
エネルギーのかたまりが体当たりしてくるみたいな。
いやーすごかったぁ。
圧倒されました。

aa1.jpg

やっぱりお祭りというものは生で体感しないとダメだね!
とすごく当たり前のことを思いました。
阿波踊りに魅せられる人の気持ちがなんとなくわかった夜でした。


コメントの投稿

secret

グヌンさん、パギ~!!(。・_・。)ノ
お囃子!感動するよね~
太鼓の音って体の中に響くというか、、
なんかわかります!!
私も生のお祭りをしばらく見てないから見たいなあ~

私も人ごみが苦手で、住んでる町にも結構大きなお祭りがあるんだけど
行った事ないんだよね~
たまには見に行かないともったいないかもね!
日本の良さだもんね。お祭り♪

ネコ手ぬぐい・・・素敵・・・
可愛いな~gunungさん素敵なネコグッズを
いっぱい持っていそう・・・
機会があったらお披露目していただきたい。
ネコちゃんがわっしょいわっしょい・・・
でもちっとも頑張ってなさそうな
すっきりした表情がにくい^^

えこさんえこさん

えこさん、マラム~!

そうそう、太鼓の音って響くよねー。
しかもみんなものすごく全力で演奏しながら
ずーっとパレードするのだからスゴイ!
バリのバラガンジュールもそうだけどね。

そして人ごみはちょっとね~、ってつい思っちゃうんだけど、
やっぱり人がたくさん集まってるからこその
お祭りの熱気や活気!なんだもんね☆
ほんと気合を入れてこれからもたまに観に行こうと思ったよん。

バリでもなにかお祭りに出会えるといいね♪

アパさんアパさん

アパさん、こんばんは~!

このネコ手ぬぐい、いい味出してますよね~♪
そうそう、ちっとも頑張ってなさそうな表情がいいのだにゃ(笑)
「猫祭り」と書かれた提灯もツボです。
ほんとにこんな猫祭りがあれば、どんなに混んでいても
絶対観に行くのにニャ~~!

ネコグッズ、まだそんなには持ってないんですよ~
アパさんのほうがたくさんお持ちのはずー♪
いつかお気に入りのネコグッズの見せ合いっこ(?)できたらいいな☆

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)