猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するデパ屋。

FOODS



ある蒸し暑い真昼間、神社をお参りしました。
偶然たどり着いたこちらの稲荷神社、
なんと『松坂屋 上野店』の屋上にあるざます。
デパートの屋上に神社があるとは知らなかったのでビックリ。



小さな空間に風情のある手水鉢。
松坂屋の守護神であるというこの神社、その由来はこちらに書かれています。

屋上遊園にも初めて行ってみたっす。



あーぢー



ミニ線路を機関車トーマスが走っていたりするんだけど、
暑すぎて屋根のあるところにしかいられたもんじゃありませんでした。
もっと探検(?)したかったけど暑さにすっかり負けてしまったずら。



乗り物関係各種、さすがの充実ぶり♪



ミニミニ回転木馬、かわゆいです♪

いやしかし暑いね、夏の日中のデパ屋は。
もうちょっと涼しくなったら再訪してみようとか考えつつ
(別に自分が遊べるわけじゃないんだけど)、
昼食をとりに南館7階のレストランフロアへ。



ここにきたのも初めて。



『ファミリーレストラン』のショーケース。
いわゆるファミレスではなく、
屋号がずばり『ファミリーレストラン』なのですね。
和洋中、いろんなメニューがそろってます。

こちらはそのお隣にある『お好み食堂』↓。


和食がメイン。そして結構お値段お高め。
この日の気分としてはあっさり和食だったのですが(暑いので←しつこい)、
やっぱりデパートにきたからにはファミリーレストランよね~、
というわけで



昭和の大衆食堂的店内に突入☆



あっさりしたものが食べたいと思っていたのに、
オーダーしたものは揚げものコンビ。我ながら訳わからん。
でもこのメンチカツが『北島商店』のものと聞いて食べてみたくなったのでありました。
別に北島選手のファンでもなんでもないけれど。



とてもやわらかくてジューシーなメンチカツ。
エビフライのほうも衣サクサクで美味しかった~♪
しかしこれで1260円とはうーんいかがなものか。
つまらぬミーハー心でメニューを選んだ自分のアホアホ。

それにつけても老舗デパート、



エレベーターもちょっとレトロでかわいい。



公衆電話コーナーもあるヨ♪



本館と南館をつなぐ通路にはさくらパンダが。
さくらパンダ、ブログまであるパンダ~



デパートというと地下にばかり最近は行っていたので、
たまに高層階を訪れるといろんな発見?があるものですなぁ。

ちなみにこちらは↓上野松坂屋地下の



『銀座 天一』のイートインの天丼。
あ、決して前述のファミリーレストランとはしごをしたわけじゃありませんからぁ~
別の日にいただいたものであります(何気に上野松坂屋ユーザーの私)。
イートインのお店で思わず「ビールはありませんか?」と聞いてしまいましたが
ビールはありませんからぁ~
でも揚げたての天ぷら美味しいです。

はぁーしっかし今日も暑いぜビールを飲もう!!


コメントの投稿

secret

No titleNo title

デパートの屋上のことか~
と一瞬わからんあっし。
ホントに略するの苦手で・・・おばさん臭っ(* ̄m ̄)プッ

屋上に稲荷神社にはビックリだね。
老舗デパートの食堂・・昭和なのもちょっと素敵だけど、
これが1260円は間違いなくお高いネ(^^;;

でもあるよね~さっぱりしてるもん。たとえばざる蕎麦とか食べたいのに、
大好きな鶏の唐揚げとかあると、そっち頼んじゃうの。
なんのこっちゃと後で思うプププッ (*^m^)o==3

しかし、あづい・・・

「暑い」じゃなく。あたしがつぶやくと「あづい」(≧m≦)ぷっ!

職場、いい人たちみたいで良かった♪

No titleNo title

∵えこさん
おはよう~!
私も自分で書いておきながら、このタイトル「デパや」って読んじゃったワハハ
私も略するのは苦手&はっきりいってあんまり好きじゃないんだけど、
あえてチャレンジしてみだど!言葉の若作りだど!?(爆)

そうなのよ、まさか神社があるとはねー!
そしてかなり昭和な気分を楽しめる屋上&食堂でしたワ。
このレストランは「松坂セット」(1050円)というのが有名?らしいの。
それはかなりこってり盛りだくさんでお得感があるみたい。
また行く機会があったら今度はそれにしてみまーす。
でもまたお店に入ってから気が変わるかもしれないけどねプププッ(笑)

しっかし、あづいよねー
もちろん私の発音も「あづい」だよ。きまってっぺした~(笑)

そしてほんとに人にも出会いにも恵まれてうれしいです♪
ありがとうね♪

No titleNo title

愛用しまくりっす。上野松坂屋。
一番最寄りのデパートだし(笑)。
あのレストラン行って、そのあと、会計で
子どもの乗り物無料チケットくれるので、まんま屋上行って、
本人が満足するまで遊ばせておしまいっつーことが
何回かあるのだわ。これが楽ちんなんで結構お世話に
なったりしてさ。はっ、先週もちょっと遠出の外出の帰り道に
おひるごはんで寄ったっけ。あと、セールやってっかなあなんて
お洋服ものぞいてみたっけ。
デパートって、いいよねえ。
おでかけ感で行きたいからねえ、デパート、大変そうだけど、
がんばれ~~~ってな、応援しちまうわ。

No titleNo title

∵yasupinちゃん
こんばんはー!
おおっ、愛用しまくりでしたか!
私が行った時もレストランに小さなお子さん連れの方が結構いらっしゃったのですが、
子供もお年寄りもみんな利用しやすそうな雰囲気をとても感じたのよね。
さすがファミリーレストラン!
そして無料チケットがもらえるんだ、それはいいね!
休日とかはわからないけど、そんなにすごくは混みそうでもないし?、
満足するまで遊べそうだよね、屋上遊園。
私は上野松坂屋の靴フロアが結構お気に入りです。
欲しい感じのものを探しやすいのよね、なんとなく。
上野松坂屋は昔ながらの正統派のデパートという感じがいいよね。
ほんとがんばれ~~~、だねー。
で、yasupinのあのレストランでのお気に入りメニューはなーに?(笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)