猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する安心

TOKYO



とある老舗の看板猫さん。
お店の前に置かれたダンボールハウスの中で
すやすやおやすみ中。

通りすがりの方々と「なんだかひとの子みたいね~」なんてニコニコしながら見ていると、
近くにお出かけされていた飼い主さん(お店の方)が帰ってきて、
オープン・ザ・ダンボールハウスのドア。↓
「このくらい開けておいたほうが涼しいからねー」



この猫さんは2歳半の男の子だそう。
「まわりで人の話し声がしていたほうが安心するみたいなのよ」と飼い主さん。
ほんと、安心しきっている寝姿だにゃ~

「日本の猫で一番賢いのはキジトラよ。性格もとっても穏やかでねえ」
飼い主さんはおそらく70代くらいのご婦人。
これまでたくさんの猫と関わってきた方のおっしゃることは妙に説得力があります。
(それにしても猫好きの方々の「我が猫自慢」ってほんと楽しいよう・笑)

また別の街で出会ったキジトラさん↓



ばっちりカメラ目線をありがとニャ。

このキジトラさんがいる路地は、
近所のおうちの猫さんたちの憩いの場でもあるようでした。↓



猫さんたちが安心して過ごしているテリトリーにちょっとだけおじゃまして、
私も安らかな心持ちになったのでありました。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

gunungさん~こんにちは。
きゃ~^^可愛いネコたんですね~♪
目の前でこんな無防備な格好で寝てられたら、トリコですね!
何気に右手で顔隠してるのは眩しいからでしょうか?
でもお腹は丸見え(笑)
人の話し声がする方が落ちつく、ってメロンも一緒です^^
安心するのですね~

No titleNo title

ふふっ。ホントにバッチリカメラ目線だね!
かわいいー♪
ダンボールで寝てる猫ちゃんもかわいいー♪
猫ってダンボール好きっていうイメージがあるけど、違うカナ?

しかし、最後の写真すごい。
ワンショットに4匹・・(* ̄m ̄)プッ

そういえばね・・・
うちの隣の猫ちゃん、首輪して繋がれて散歩してるの。
家族みんなで本当にかわいがってるんだけど、
繋がれて散歩する姿はちと切ないッス。

No titleNo title

うわ~!猫まみれの路地だ!
何とうらやましい道なんだ~っ!

看板猫ちゃん,すっごいリラックスしてるね(笑)
家の中で寝てるみたい…
あ,段ボールハウスでも猫ちゃんにとっては
落ち着く家なのか!

No titleNo title

∵meroさん
こんにちはー!
ニャ~(笑)、可愛いですよね~♪
ほんとにトリコになってしまって、結構長いこと立ち止まって見つめてしまいました。
この「お顔隠してお腹隠さず」(笑)な寝相、たまらないですよね!
そしてメロンちゃんも一緒なのですねー。
人の話し声が犬さんや猫さんにとって子守唄代わり(?)になるのって
素敵なことだなーとほんと思います。
まわりにいる人たちがみんなやさしい話し声で会話をしているという
証でもありますものね☆

No titleNo title

∵えこさん
こんにちはー!
ねー、かわいいよねー♪♪
うんうん、猫はみんなダンボールが大好きだよね。
間違いない(笑)
そして私もワンショットに4匹はびっくりでした。
しかもみんな首輪をしてるニャンちゃんたちだしねー。
今は完全室内飼いのおうちが多いので、こういう光景は珍しい感じがしました。
繋がれて散歩、は確かにちとせつないね。。。
かわいいからこそ猫の安全を守るためなのだよねとは理解できるのだけど。
でもちゃんとついていく猫ちゃんもエライよね。
やっぱり暮らしている環境に慣れるっていうことなのかにゃ。

No titleNo title

∵鯔ちゃん
こんにちはー!
うふふ、猫まみれの路地、たまらにゃいよねー(笑)
私もこの現場に遭遇した瞬間、超テンションが上がりました、ふふふ。

そうそう、看板猫ちゃんにとってはここは落ち着く家なのよね。
でも普段はおうちの中にいるみたいなので、このダンボールハウスは別荘?(笑)
このお店、小さなワンコもいるんだけど、ニャンコとワンコが仲良くじゃれ合っているところも
見ることができたりして、人間としてもかなりリラックスできます(笑)

No titleNo title

グヌンさん、こんにちわ~♪
最近「我が猫自慢」がうざいくらいのkotripです ^^;
ネコってほんとに気持ち良さそうに寝ますよね~。
キジトラちゃんの、目をこするような姿に萌え萌えですわ。
そしてご近所の飼いネコちゃんたちがお外で井戸端会議的光景もいいですねぇ~。
うちの子もその内外に出してみたいけど・・・

No titleNo title

∵kotripさん
こんにちは~!おかえりなさーい!
うふふ、kotripさんの「我が猫自慢」、これからブログでもじゃんじゃん聞かせてくださいネ♪
だってもうマメちゃん、かわゆすぎですー!!
これからもブログでお目にかかれるのがとっても楽しみです♪
そしてほんと、猫さんが安らかに寝ている姿ほど心が和むものはごじゃりませんニャ。
井戸端会議的光景はなかなか見られないですけど、平和な感じでいいですよね!
ちなみに私の夢はいつかどこかで猫集会に遭遇することです(笑)
マメちゃんもお外で安全に遊べるといいですね。
でもやっぱりおうちの中が一番かニャ?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)