猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するお友達とのお話メモ

LIFE



↑友人からもらった奈良のおみやげ?
バンビキユーピーかわゆすぎ~??


友人と一軒の店に5時間も居座って語り合った今宵。
いろいろ話したことによって、自分が今何をすべきなのか、
頭と心の整理ができてちょいと元気が出てきたぞ。
ありがと友よ!

今宵の話題のひとつ、『暮しの手帖』45の「暮しのヒント集」の中の言葉からいくつか。
友に正確に伝えられなかったので。

●旅行の際に備えるもので、もっとも大切なのは、何を持っていくかではなく、
礼儀正しさとやさしい思いやり、そして健康です。

●環境問題を解決するために、まずしなければならないことは、
身の回りという環境の整理整頓です。
かばんの中、机のまわり、部屋を見てみましょう。

●自分が話すのではなく、人の話をよく聞きましょう。
決して反論することなく聞くことで、人はあなたに少しずつ心を開くことでしょう。

●お金を使うときに考えるべきことは、それによって誰が喜ぶかではなく、
その使い方にお金自体が喜ぶかどうかです。


でもって話題のほとんどを占めていたのは、日本語(とくに敬語)の難しさについて。
むかーし、つきあっていた人に「ねえ、おでかけしようよ~」と言ったら、
「はあ? おでかけだぁ!? その言葉遣いは間違ってる!
自分がすることに「お」をつけるんじゃなーい!!」と
叱られたことがあるという経験談から、「お・ご」問題に発展。
我々の間では、近所のコンビニとかに行くときならそりゃ「出かける」だけど、
どこか特別なところに行くときはやっぱり「おでかけ」だよねー、という結論に。
そしてそこから美化語について、など。
このサイト↑、お勉強になるわ~(←この場合の「お」は明らかに変だすな)

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)