猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する春の夕暮れ散歩@秋葉原→御茶ノ水

TOKYO



今日はまた冬の寒さに戻ってしまいましたが、
暖かい日に散歩すると「やっぱ春だねえ♪」と実感します。

この日は神田(秋葉原)の万世橋付近↑から神楽坂まで、てくてく歩き。
ここでは途中の御茶ノ水までの散歩メモをアップします。



↑万世橋近くにある、電気部品・電子パーツを扱うお店。
「ガァデン」ってのが、かわいいよ~
昔は電気のショッピングセンターになっていたそう。



↑秋葉原から御茶ノ水方面へ、中央線に沿って歩きます。
中央線のガード下にはスペイン料理店や居酒屋などが並んでいます。
その向かい側を走るのが総武線↓。



↑「明日もお元気で!」という看板に吸い寄せられるように!?、
川の向こう側に渡り、外堀通りを歩きます。
ここから御茶ノ水までの外堀通り沿いには↓、



↑びんの会社とか、


↑製本キットや道具などのお店とか、



↑ビリヤード場とか、
この他にもいろいろなお店などがあり、ただ歩いているだけでも飽きません。

そのうちにお茶の水駅が見えてきました↓。



手前が地下に入っていく丸の内線、ホームに停車しているのが総武線。
ホームの向こうに見える緑のドーム屋根がニコライ堂。
この写真、ザッツ御茶ノ水って感じがして結構気に入ってます(超自己満足)。



↑この写真は超不満なのだけど……
トンネルに差し込む夕陽がほんとはもっときれいだったのです。

このミニトンネルを抜けると、↓


↑再び御茶ノ水駅のホーム。
線路の下を流れる神田川にできた花筏。
まさに花の筏ですなぁ(←そのまんまじゃ)。



↑西のほうには夕陽の水鏡も。



↑ほとんど散ってはいるけれど、まだまだ負けずに咲き誇る桜も。

目と心をうるおわせてくれる、とっても気持ちのいい春の夕暮れ散歩……

でしたが、今日はやっぱり「春よ、早く来い来い♪」と再び念じたくなる寒さだなや。

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)