猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する浄化と感謝@Sidemen

BALI―パタルキキアン



『バリ大好き!』のえこさんが、
「KUBU TANI@Sidemenのお宿 初日バリ飯編」
「KUBU TANI@Sidemenのお宿 お部屋編」と、
バリ島東部の村・Sidemenのレポをアップされているので、
私も懐かしさのあまりSidemenの写真を便乗アップしました~。
以前にも一度アップしておりますが、
個人的にとても気に入っているので再アップ。
すでに100万回くらい言ってますが、実際にこの景色を目の前にしたほうが、
もちろん圧倒的にすごいのは言うまでもありません。

実はこの宿『パタル・キキアン』に連れて行ってくれた友達ドライバーのOPPくんは、
この絶景を前に1時間くらいマントラを唱えていました。
座禅を組んで、目を閉じて、アグン山に向かって、唄うように延々と。
「瞑想するのにこれほど最適な場所はない、
こんなに神様を近くに感じる場所はなかなかない」と。
彼の心はバリヒンズーの神様への感謝でいっぱいになっていたようでした。

私はといえば、よくそんなに長いマントラを覚えられたなぁ~とか、
そんなに長く唱え続ける集中力がOPPくんにあったとは! とか
ある意味チョー失礼なことを思いつつも
とても感心しながらその様子を傍観していました(ずっとじゃないけどね)。
それは私には決して真似できないことだけれど、
しかし私もただ目の前にそびえるアグン山と対峙するだけで、
自分がすみずみまで清められていくような感覚を、
滞在中に何度か味わいました。

本当にただただ心から、自分を生かしてくれている
すべてのことに感謝したくなりました。

日本の日常でもいつもそんな気持ちでいることができたら理想的だけど、
でもあの感覚はやっぱりこの場所に行かなければ、
そこで過ごさなければ味わえなかったものだなぁと、
今、寒い日本で凍えながら思います。


また行きたいな。


3年前の情報ですが、関連記事も貼っておきます。
パタル・キキアン@SIDEMEN①AGENG ROOMのこと

パタル・キキアン@SIDEMEN②他の部屋のことなど

パタル・キキアン@SIDEMEN③宿の食事のこと

パタル・キキアン@SIDEMEN④宿周辺のミニ情報

コメントの投稿

secret

No titleNo title

やまさまこんばんわ!やっぱり眺めがすごいですー。(ごはんも美味しかった記憶あり)
以前の過去記事の中の「ここに泊まらないことには見れない景色がすごすぎ」の一言に
過去記事でもうんうんとうなずいたのを思い出しました!
そしてマントラを唱えるOPP君を想像して、神聖な気持ちになる一方、なぜかくすぐったい気持ち(笑)

私の滞在は もう7年前になるけど、 雲が多くてアグン山のてっぺんが見える状態ではなくて、
朝6時くらいから起きて、朝食も含めて午前中ずーっとテラスで山の方を見ていたんだけど
あるとき、ほんの数分だけすーっと雲が流れてお山の全景が見れたのね。
その時はおもわず隣に座ってた同行者(女子)の手をぎゅっと握ってしまった(笑)
この日の午前中、2人で並んで座ってる後ろ姿を別の女子が写真撮ってくれてるんだけど、
手元はしっかり手をつないでる形跡の2人。恋人同士かよ?!
この圧倒的な景色を見てる間は、言葉にならない感動があったなー。そして、あの時のつないだ
ゆうちゃんの手のぬくもりまでもこのトピをよんでたら思い出して じ~ん・・・と感激中。
なんかうまくいえないけど、やまさん、ありがとう!

No titleNo title

グヌンさん、こんばんは!!
なんとも神秘的な写真。
壮大な絶景とか、そんな一言ですまんくらいの景色。
私もパタル・キキアンに行きました。
見たとき、ホントにすごいなと思った。
この写真は朝かな。霧がかかってる感じがさらにすごい。
ここからの景色はシダメン村に行ったら絶対見て欲しいよね!

写真に写ったこんなもんじゃないよ。実際はもっとすごい!と言いたいよね!

タイチョがアグン山の全景が見えるのをずっと待ってた。って。
私もすっごくわかる。
私なんて信仰なんてなんもないけど、アグン山が見たい見たいって思った。
そして、見えた時には二人ともデジカメ構えてたわ~(^^;;

正直、なーんもないとこだけどこの美しさはウブドにはないね。
私もまたきっと行くと思います!

No titleNo title

アラックです。
バグースですね!!
行ってみたいですね。
ライステラス&アグン山!!

No titleNo title

∵viajeraちゃん
こんばんはー!
アグン山の全景が現れた瞬間に、隣にいる友達の手をぎゅっ。
ううう、かわいい~。というか、いとおしい~。
あの絶景を自分も見ることができたからこそ、タイチョとお友達があの景色を前に
手をつないでいる姿がとてもリアルに想像できる感じです。
なんだかとても温かい気持ちになりました。こちらこそありがとう!

ところでこの間久しぶりにOPPくんと電話で話した時に、
タイチョとセニョのことがとっても大好きー!!って言ってました。
こんなところでいきなり伝言でスミマセヌ~!
いやーマントラを唱えている姿もタイチョに見てほしかったわ~、っていうか、
私がそんな彼の姿を写メで撮ってあげればよかったのかちら!?(←どこまでも不謹慎)

No titleNo title

∵えこさん
こんばんはー!
そうそう、実際はもっとすごいんだよねー。ものすごいパノラマだもんね。
そしてアグン山が近い!!
私も信仰心はないけれど、それでもやっぱり神聖としかいいようがないものがあるよね、
もう感覚的に、圧倒的に。

ほんと何もないところだけど、トラガワジャが近いので私はラフティングに行ったりしたのよねん。
それもすごく楽しかったけど、今になってみると1日中部屋からあの景色を
眺めててもよかったかなーと思っちゃう。
これは今、日本にいるからこそ思えることでもあるけどネ(笑)。
ここには、ほんとに何もしないために行く、っていう目的もありだなーとか
思ってしまいますわー。

No titleNo title

∵アラックさん
こんばんはー!
ほんっとバグースですよね、この景色。
このお宿は高台にあるので、日頃足腰を鍛えていない私は登るのが
結構きつかったのですが、アラックさんならバッチリOKだと思います!
チャンディダサからも近いので、ダイビングの行き帰りの途中などに
立ち寄られるのもいいかもしれませんYO♪
ぜひアラックさんが撮影されたここの絶景もいつか拝見したいです~!

No titleNo title

はじめまして!
素晴らしい景色ですね~、生で見てみたいです^^

No titleNo title

∵brownies-browniesさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
この景色はやっぱり「生」が最高だと思います。
澄んだ空気もとても気持ちがよいですし♪
ぜひ機会があったら行かれてみてくださいね!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)