猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する府中駅前散歩の記

TOKYO



映画『ゴールデンスランバー』を鑑賞しに府中へ。
ちょっと遠くの街まで映画を観に行くっていうのも楽しいものです♪
映画の前に少し散歩しました。



↑府中のシンボルといわれるけやき並木
上記リンク先の記事によれば江戸初期からのけやきも残っているそうで、
といわれてもどれがそうなのかはわかりませんが、しかししかし、
「うわぁーすごいっ!!」と思わず見上げてしまう立派なけやきたちでありました。
新緑の季節にもこの並木道を歩いてみたいものですが、
冬の裸の姿も凛としていてまた美し。



↑縁結びの神様としても知られる『大國魂神社』を参拝しました。
おみくじをひいたら大吉だったぞー♪♪
なんと昨年末~今年にかけて3回連続で大吉ひいてます。
今年の私は大吉の女なのです(←鼻息荒く自慢)。



↑しかしそれにしても募金の目標額が6億円って……。

と思っていたら、



すでに1000万円とか寄付されている方がいてこれまたびっくり。
いやほんと単純に驚きましたです。
駅前周辺は大型商業施設が充実している府中ですが、
地元ならではの気になるお店もいろいろありました。



↑キラリと光る書体が素敵な『モナムール』
「イタリアンレストランといいながら、なぜに名前はモナムール?」と
プチツッコミをしながら通り過ぎましたが、ケーキが美味しそうなお店です。



↑レトロな店構えにぐっとくる

『二葉亭』


二葉亭のショーケース。そそられます。



「ミートカレーライス」っていうのが気になります。
しかも480円って、リーズナボ~~~!!



↑持ち帰り専門の餃子屋さんからはとってもいい匂いがしていました。

と、くいしんぼう万歳なお店がまだまだたくさんあるのですが、
この日の食事メモは次回アップします。

ピュ~ピュ~北風に耐えながらさらに歩いていると、



↑アトムの設計図を発見!
ガラス窓に柳が映りこんでいますが、それもそのはず。
この通りの名は「柳通り」というのですな(←だからなに?って感じの文ですが)。



この柳通り、とっても小さな路地なのですが、
↑こんな渋い看板もあったりしておもしろい!
(しかし写真が暗くてスミマセヌ~)



深窓の(?)招き猫さんもいました。

なにしろ激な寒さだったので、さすがにお外の猫さんたちには一匹も会えませんでしたが、



↑駅前の通りの片隅でお外の猫さんのために用意されているごはんを見つけ、
こちらの心がほんわか温まりました。

府中、暮らしやすそうないい街です。
では次回の府中でごはんの巻につづきます~。

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)