猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するGO GO商店街!⑦佐竹商店街@新御徒町

TOKYO



前回アップしたように、昭和な純喫茶に惹かれまくりの近頃ですが、
昭和な甘味屋さんも昔から大好きです。



あんみつやおしるこやクリームソーダなどなどと、
ラーメンや焼きそばや炒飯などなどが一緒にあるのがうれしい。
しかも喫茶店のナポリタン同様、甘味屋さんのラーメンってミョーにおいしい。

日曜の午後、この画像のお店はとても混んでいたので、
実際きっとおいしいのに違いありません
(満席だったのでやむなく入店はあきらめたわたし)。

この素敵な佇まいの甘味屋さんがあるのは、新御徒町にある佐竹商店街。



「佐竹商店街は日本で2番目に古い商店街です」なんだそうです。
昨年末にアド街ック天国で紹介されたようなのですが、見逃してしまった~
そしてまた日曜日に行ってしまったので、お休みのお店が多く閑散としていましたが、
ウォッチングはそれなりに楽しめました。

●地元密着な感じに和む!●


↑地元の小中学校指定のかばんや上履き、通学靴などを扱う靴屋さん。
他にもそういうお店がありました。



↑台東区のご当地キャラがいたとは! 初めて知りました。
台東くん。頭が台。


●老舗のネーミングが素敵!●


↑ゼイタクな気持ちになれそうです。



↑何のお店か、わかりやすいっ。
ショーケースの中にあったロールケーキも美味しそうでした。



↑ロッキーという屋号もいかしてますが、
「ファミリースナック」って、健全なのか不健全なのかわからなくてチョーいい感じ。
略してファミスナですね♪ いやファミック、のほうが語呂がいい? どーでもいい。


●落語界川柳にやられる●



↑こんにゃく料理専門店に飾ってあったのですが…
「こんにゃくや 明日食わずに 今夜食う(こんにゃくう)」
まいりました。


●韓国が気になる●



↑お休みで残念すぎ! な『韓日プラザ』。
韓国からの輸入食品スーパー(?)のようです。うーん気になる~

韓日プラザの向かいあたりには↓


↑まだ新しい感じの韓国料理屋さんが
(老舗ばかりの商店街なのでピカピカな看板がとくに目立ちます)。
サムギョプサル食べ放題ってめちゃそそられるんですけど~


●「火の用心」なシャッター●



↑今も洋服屋さんが多いこの商店街、
ナポリ洋装店もかつてハイカラな洋服をいっぱい売っていたのかな。
下ろされたシャッターには「東京大空襲より1ヵ月後の下町」の写真や
「火の用心」のメッセージ。



↑日曜日でお休みのこちらのお店のシャッターには味わい深い河童の絵が。
そしてやはり「火の用心」のメッセージ。


●商店街を離れてさらに散策●



何屋さんだったのかな。



路地から路地へとただひたすら歩くのが楽しい下町。



帰る道すがら、上野方面へ向かって歩いていると、
サインポールフェチ(?)にはたまらない理容店も発見。
これはなかなかスゴイ。
ナイスカット!

そんなこんなで次回はぜひとも平日に突入したい佐竹商店街でした
(商店街の記事を書く度に同じことを書いてる気もするけど……
なかなか平日に行かれない現状なりよー)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

す、すごい(爆笑) もう、VOWネタみたいですね~
昨日のお店も相変わらずでよかったです。
オバマとか鳩山さんではなくヒデキだったら
勢いで買ってしまいそうです♪
喫茶店もトリップ感たっぷりでしたね。
わたし、ひとりでお店に入れない系なので、いつも感心しています。
それから↓x2の写真、いいですね♪ 昔の写真かと思いました。
外国か?と思ったくらいです。
gunungpohon さん、すんごいアクティブだわ(笑)

No titleNo title

おお~
凄い 昭和だぁ。。。
たまりません~
ありがとう!

No titleNo title

∵b_nomadさん
こんばんはー!
私もヒデキだったら勢いでその場で被ってしまいそうです♪(笑)
「純喫茶 丘」の内装とかもきっとnomadさん好みでは、と思うのです~。
タバコが苦手だと長居は難しいかもしれませんが、
ぜひ今度トリップしに行ってみてほしいですわ~。
そしてそうそう、フィルムの写真ってなんだか昔っぽい味が出ますよね。
商店街もフィルムで撮ってみたいなーなんて思ったりしてますが、
そうするといつの時代の写真かほんとにわからなくなっちゃうかな!?
まずはもうちょっとフィルムカメラを使いこなせるようになりたいなーと
思ってます~。久しぶりに使うとほんとなかなか難しくてこれが(笑)。

No titleNo title

∵さかだちさん
こんばんはー!
ねっ、たまらないですよね~♪
私も昭和のかほりにどっぷり浸りながら歩いてました(笑)。
こちらこそ、どうもありがとうです!

No titleNo title

ゼイタク煎餅,すっごい気になる~!
何がゼイタクなんだろう???
     ↑ しかもカタカナだよ(笑)!
と思い,ググってみたよ.
卵と砂糖をたっぷり使ってるんだって~.
こりゃ,体にも贅沢そうだわ(笑) 

No titleNo title

∵鯔ちゃん
こんばんはー。
ググってくれたのですね、ありがとう~。
次回再訪時にはやっぱりお土産に買わなくちゃね☆
ゼイタクな気分を味わいたいしー♪
体はこれ以上ゼイタクするべきではないのですが、私の場合……。
でも卵と砂糖たっぷりのゼイタクな誘惑にはやっぱり勝てないわ(笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)