猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するライフラインはライフだね

LIFE



↑写真と記事は関係ありませんが、
こういうサカサマ、キライじゃない



前の夜はなんだかぐだぐだに疲れていて、
家のことは全部翌日回しにして寝てしまったので、
その日は仕事から帰ったら
①流しにたまっている洗い物を片付けて~
②明日のお弁当のおかずの仕込みをして~
③じゃんじゃん洗濯して~
④浴室の掃除して、お風呂にお湯をためて沸かして
肩こり解消の入浴剤入れてのんびりつかろう~
 などと頭の中でプチ計画を立てながら家路についた。
その前に、まずはトイレじゃな! とか考えつつ家に着くと、
玄関のドアになにやら貼り紙がしてある。
大家さんからの手紙である。
内容を要約すると、
「本日突然水道管が故障して水漏れが発生したため、
急遽工事を手配したのだが、本日中には工事が完了しなかった。
そのため明日工事が終わるまでは水道が使えない。
トイレの時などは外のバルブを開けば使えるが、
また必ず忘れずに栓を閉めてほしい。
でないとうちのほうで水が漏れ続けるので(*我が家と大家さん宅は隣接している)
とのこと。
ガビーン。
その後大家さんからこの件についてご説明の電話をいただいたのだが、
やはりまったく使えないわけではないけれど、
基本的に翌日まで水道が使えない、ということである。
とりあえず、飲料用のミネラルウォーターはストックがあるので、
それで歯を磨いたり顔を洗ったりすることはできるけど、
さすがにお風呂までは無理。
ということで、急遽、近所の銭湯へ。銭湯があってよかった!
お弁当もミネラルウォーターをフル活用すれば作ることはできるけれど、
また洗い物がたまってしまうとそれを片付けられないので、取りやめ
(私の留守中に大家さんが家の中に入って工事に立ち会うそうなので、
あんまり流しを散らかしておくわけにはいかないしー)。
と、水道が使えないなら使えないなりに手段はいろいろとあるわけだけど……。

やっぱり不便。
ちょっと手を洗ったりとか、そういう「ちょっと」のことに
すぐに水道が使えないというのは何気に不便。
こういうことがあると、普段いかに何も思わずに、
蛇口をひねれば当然出てくるものと信じて
水道を使っているのか実感させられる。
しかも「ちょっと」使いたいシーンが結構こまごま多いことにも気づく。
それは、電気にしても、ガスにしても同じことで。
災害時の備えのことなど時々考えるけれど、
実際にはたいして何もしていない私は、
いざライフラインが全滅というような事態になったら
かなりパニックに陥るんだろうなぁということもリアルに想像できた。
(そして日常において非日常への想像力が足りなすぎることにも改めて気づいた)

よくいわれることだけど、やっぱり水のストックは重要だと思う。
ひとまずうちにもミネラルウォーターはあったし、
こういう状況ならばコンビニとかに水を買いに行くこともできるけれど、
トイレ問題などに関しては、浴槽に昨夜の残り湯でもなんでもいいから、
水を張っておけばそれを使えたのになぁ、と思った。

そしてやっぱり食器にしろ衣類にしろ洗い物関係は
翌日に回すべきではないなー、とつくづく。
その日できることはその日のうちにやっておかないとダメだねー。
当たり前のことではあるけど、家の中、とくに水回りはいつもきれいにしておかないとね。
と、水道が使えないことをきっかけにいろいろ反省した夜であった。
いやほんとに当たり前のことなんだけど。

この反省を忘れないよう、ここに書き残しておきます。ふぃ~まいったじぇ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

「ちょっと」使いたいシーンが結構こまごま多い、に納得ですね。
マラケシュにいた時、事前に連絡なく突然断水が2日続いたことがあって、
参ったことがあります。
確かにミネラルウォータは買えるけど、それで全部するわけにはいかないし、
住んでいたのが徒歩4F、外は40度、地獄でした~。
お風呂に水を張っておくのも、その時同じく大切だなと思いました。
が、水が出るようになると忘れちゃうんですよね(苦)
ウチもミネラルウォーター位買い置きしておこう・・・。

No titleNo title

∵b_nomadさん
こんばんはー!
ひぃ~、気温40度のマラケシュで2日間の断水は
ほんとに想像しただけでもキツイですねー。
バリでも以前はよく短時間の断水がありましたが、
昔からある安宿とか一般家庭では体を洗ったりトイレを流すために
バスルームに水をためておくスペースがあるんですよね。
もしかするともともと水道事情があまりよくなかったからできたものかもしれませんが、
ああいうふうに日常的に水をためておく習慣があるのはいいかもーと、
ふと思い出したりしてました。
でもほんと、とくに日本にいるとめったに断水とかもないし、忘れちゃいますよね。
出ないとこんなに困るものなのねーと久々に痛感しました~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)