猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する神楽坂ディナー@『ARBOL』―All photo by ウ子ちゃん

FOODS



ウ子ちゃんとの神楽坂プチ散歩の後、ディナーのために向かったのは兵庫横丁。
今年4月にオープンしたばかりの一軒家レストラン『ARBOL(アルボール)』へ。
お店選びにあたっては『神楽坂のおと』さんのこちらの記事
とても参考にさせていただきました。

屋上に自家農園をもつというこのレストラン、
美味しい野菜を楽しみに訪れました♪
そしてここでも写真はすべて私のコンデジで
ウ子ちゃんに撮影をお願いしました。
どうもありがとうでしたー!

ではいただいたお料理を、ウ子ちゃんの写真でどうぞ~。



お通しの白レバーパテとパン。
パテもパンも美味しくて、のっけからテンションアップ!
冷えた生ビールとともに。



「本日のおすすめ」から
豚肉のサラミ。
豚肉の銘柄を忘れてしまいましたが(そこがポイントのはずなのに・汗)、
とても脂がのっていてアルコールのお供にぴったり。
ビールの次は白ワインをボトルで。
こちらのお店ではスペイン、チリ、南アフリカ産のワインが白赤ともに
ワンプライス(2900円)で用意されています。
私のような飲兵衛にはありがたや~!
その他のワインもリーズナブルな価格でいろいろ揃っているようです。



タコとブロッコリーのマリネ。
濃く瑞々しい味わいのブロッコリーをかみしめる喜びよ。



トップの写真と同じものですが、野菜のフリット。
アスパラ、オクラ、マッシュルーム、にんじん、さつまいもなどなど。
軽くサクッとした食感で、野菜本来の味をしっかり楽しめます。



〆に土鍋のチキンライスを。
スタッフの方が炊き上がったばかりのご飯とチキン、トマトを
その場で混ぜ合わせて、取り分けてくださいます。



トマトの風味が効いていて、とっても味わい深い土鍋ご飯。
体にもやさしい感じです。



最後はもちろんデザートでしょ♪
こちらはマンゴーチーズケーキ。見た目も可愛い♪



桃のクレームブリュレ。
クレームブリュレの中に小さくカットされた桃が入っています。



ほんとに誰かの素敵なおうちにおじゃましたかのような、
親しみやすいくつろぎ感のあるレストラン。
そんな居心地のよさもあって、その日口開けの客だったウ子ちゃんと私は
4時間以上も食べて飲んでしゃべり倒したのでありました。
というかほとんど私が自分の話をウ子ちゃんに聞いてもらっていたのだけど……、
ウ子ちゃん、本当にたくさんありがとうね~!!
おかげさまで私の心はだいぶ落ち着いてきましたどす(←めちゃ私信ですみません・汗)。


そしてこちらのお店、雰囲気や味がよいのはもちろんなのですが、
お会計の時に伝票を見て「えっ、安っ!」と瞬時に思ってしまったほど
リーズナブルでもあるのでした。
すでに相当人気のあるお店のようなので、もし行かれる場合は
早めに予約を入れたほうがいいかもしれませんね♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

アラックです。
神楽坂、良い響きですね。
最近、区市町村の統合もですが、昔の歴史を感じる地名がどんどん減っていて寂しいですね。
アラックも参加したいです!!

No titleNo title

>こちらのお店ではスペイン、チリ、南アフリカ産のワインが白赤ともに
>ワンプライス(2900円)で用意されています。
素晴らしいっ!!!
これだけでいいお店です(笑)

お料理も美味しそう.
土鍋からチキンライスが出てくるところが
また意表をついていていいなぁ.
グヌンさん,今度連れて行って下さい~!

No titleNo title

こんにちは!
このお店、いい感じだわ~。
お料理も美味しそうだし、ワインが安い(笑)
このお値段だと遠慮なくのん兵衛の私も飲めるわ!
gunungさんの紹介するレストランって行ってみたいところばかり・・・
いつか(いつも言ってる気がするけど:笑)私ともご一緒してね~!

No titleNo title

∵アラックさん
こんにちは~!
神楽坂という響き、私も大好きです♪
この辺りは細工町とか箪笥町とか、町名も昔のまま残っていて
そういうところにも情緒を感じます。
アラックさんもぜひ撮影に神楽坂へお出かけくださいませ~!
そしてその後はもちろん、一杯&乾杯♪(笑)

No titleNo title

∵鯔ちゃん
こんにちは~!
ボトルのワインがこのお値段で均一って素晴らしいよね~!
ほんとにいいお店ですワ♪
土鍋のチキンライスも、蓋を開けた瞬間は串刺しのチキンが
土鍋に入ってるのよ。まさに意表をつかれた一品でした。
ぜひぜひ今度一緒に行きましょう~!!ワイン飲もうね♪

No titleNo title

gunungさん こんにちは
ウ子ちゃんに撮影をお願いするなんてナイスアイデアです!
それにお料理がほんとにおいしそうです~
「神楽坂」ってどんなところかわからないけれど、響きが素敵ですね
私もいつかご一緒させてください
サークルKのTシャツ着ていきますから・・・(追い出されるかも)

No titleNo title

∵manisちゃん
こんにちは~!
やっぱり飲兵衛にとってはワインが安いのはうれしいですよね~♪
お料理のほうのお値段もリーズナブルで、懐にやさしいお店だわと
思いましたわ。もちろん美味しいし♪
manisちゃんとご一緒するならこういうお店がほんとよさそう。
思う存分、一緒に食べて飲んで楽しめそうだもの~。
ほんとに早くそんな日がくるといいなぁと思ってます♪

No titleNo title

∵みゆさん
こんにちは~!
うふふ、そうでしょー(笑)、ナイスアイデアですよね♪(←自画自賛)
ウ子ちゃんは背景もちゃんと考えて奥のお皿の位置を変えたり、
可愛く写るようさりげなく工夫されるので、見ていて勉強になりました。
私は横着者&センスなしなので真似はできそうにないでつが(汗)。

神楽坂を歩きながら、ウ子ちゃんが「奈良みたい」とおっしゃっていたので、
きっとみゆさんもお好きな感じかもしれないなぁ、なんて勝手に思ってます。
ぜひぜひこちらこそご一緒してくださいませ~♪
サークルKのTシャツをお披露目してくださるなんて、うれちー!(笑)
例の(?)パチモンもぜひご持参のほどお願いします(笑)。

No titleNo title

ワインのお値段からして、非常に良心的!
最後のお写真、お店の方が3人は映ってるかしらん?
それぞれのお仕事されていながら、店内(お客さん)に
目配りしているふうな感じを受けますです。
いいお店な感じ、漂ってきますです。
野菜のフリットも、うまそだな!

No titleNo title

∵yasupinちゃん
こんにちは~!
ねっ、ほんと良心的だよねー!
そしてそうそう、ワインもずっとスタッフの方が注いでくださっていたのだけど、
そのタイミングもとてもよくて、まさに目配りがきちんとされている印象でした。
店内の造りも客席とまったく仕切りのない正真正銘のオープンキッチンに
なっているので、まさしくそれぞれのお仕事をしながら目配りもしている
感じなのですな。
でもやすぴんの目のつけどころもさすがだねー!と感心したっす。
いつか一緒に行ぐべな♪

No titleNo title

本当に素敵なお店でしたね~。心よりごちそうさまでした!!!
入り口は完全に戸惑うほどに【吉田さん家】なんだけどね。ドアノブとかね。撮ればよかったね~。
本当にどれも美味しくて、ワインもいい感じに軽くておしゃべり(分析会とも言う)
が弾みまくってとても楽しかった!!し、ウ子もがんばらねば!!!!と思いましたよ。
心も落ち着いてきているようで本当に良かった!とりあえず作戦遂行に期待!笑

やまさまのカメラは赤が強く出すぎるので、設定で赤を少なめにしてあげるといいかもです。
次はどこで遊びましょうね~?

No titleNo title

∵ウ子ちゃん
こちらにもありがとう~!
お店はウ子ちゃんがこっちに決めてくださったおかげさまさまです!ありがとうね。
そうね、あのドアノブもフォトジェニックだったかも♪
ぜひ一眼リベンジの暁にまたよろしくお願いしますです!
そしてウ子ちゃんの分析力はほんとにスゴイ!素敵すぎる!
私よりずーっと年下なのに、なんて大人なのでしょうと思いました。
ほんとに話を聞いていただけてよかったです!
そうね、がんばろうね、いろいろと。うふふ(笑)。

私も自分でアップした写真を見て、赤味の強さにちょっと引いていたところでした。
設定で赤を少なめにするという方法があったのね。研究してみます、ありがとう!
とりあえずこの記事も一部、色調補正をした画像に差し替えてみました
(でもサラミはいじればいじるほど微妙な色になってしまう…汗)。

次はほんと、どこで遊ぼうね?今から楽しみでーす!

No titleNo title

何度もしつこく失礼します~。笑
タコの写真は補正しない方が好きだな~と思って。
野菜もちょっと古ぼけ感が勝っちゃっうような気がしますなぁ~。む~~。
たぶん、後から補正するよりもカメラ自体の設定をいじった方が良さそう~。
次にあったときはちょっと設定もいじっちゃおうかな。うふ。

No titleNo title

∵ウ子ちゃん
どもども~!
そう思われましたかー。私もちょっと迷ったのよね、いったいどっちがよいのだろうと。
でもウ子ちゃんのコメントを読んでやっぱりタコと野菜は元のほうがいいね!と
納得したので、また後で差し替えます~(笑)。
なんだか設定のことがいまいちわからないので、
ウ子ちゃんに調整してもらえたらとっても助かる~!!
ぜひぜひよろしくです!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)